1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

homeボタンが使えない

Windowsで多用していた”home”ボタン。
テキストエディタなんかで、行頭に移動したいときには home ボタン。行末に移動したいときには end ボタン。

ブログを書くとき、検索語を入力するとき、URLを手入力するとき、とにかく何かにつけて使っていたhomeボタン。そしてendボタン。

これがMacだと同じように動作しない。その名の通り、ページ内のhomeやendに移動してしまう。
ウインドウズのように「その行の」homeやendに移動してくれない。

これは不便だってことで ”Mac homeボタン” とかで検索してみても何も出てこない。

これは困ったことになった、ということで「勘」で調べることにした。

マックなんだ、これはマックなんだ。マックならば。。マックならば。。。

コマンド(cmd)だ。

cmdを押しながら矢印キーでOKだった。cmd+shift+矢印できちんと範囲選択も出来た。

そうか、やっぱりMacはコマンドキーなんだな。
cmdを押しながらなにかしてみれば、なにかが起こるんだ。

そんなことを思った、Mac買って2週間の初心者でした。

それにしても、homeボタンの仕様の違いに戸惑ったウインドウズユーザーってのはあまりいないんだろうか?

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。