オンラインサービスの利便性を思い知る

未分類

オンラインサービスの利便性を思い知る

今のところ、仕事ではWindows、プライベートではMacな日々が続いています。 そんなときに改めて便利だなーと思うのが […]

最終更新日:2010年3月19日

今のところ、仕事ではWindows、プライベートではMacな日々が続いています。

そんなときに改めて便利だなーと思うのが、オンラインサービス。

プライベートと仕事をはっきり区別する、っていうのはなかなか難しいもので、自宅でウェブサイトを巡回しているときに仕事に使えそうな情報を見つけたりとか、ちょっとした思いつきをメモしたりとか、どっちのパソコンにデータがあるかというのを気にしていては面倒です。

そこで役立つのがオンラインサービス。

今、主に使っているのは

この辺りの有名どころ。なんだかGoogle関連のツールばかりですが、Bloggerを使うようなGoogle好きだからしょうがない。

よく使うブックマークはGoogle、とりあえず気になったサイトを放り込んでおくのはdel.icio.us。

カレンダーやRMT(RememberTheMilk)にタスクや予定を書いておく。

メールは全部gmailのアドレスに転送。

オンラインのRSSリーダーなら、既に見た記事が別のPCで再表示されることもない。

GoogleのWord 、Excellはかなり使いにくいが、複数人で共有、編集をするときには凄まじい力を発揮する。

何よりも、データをウェブ上に預けておくことで、突然パソコンが壊れたときにも対処がしやすい。一個人のPCよりも、オンラインサービスにデータを預けておいた方が、データの安全性も高いのではないかと思います。

どんなコンピュータであろうがネット環境とブラウザさえあればなんとかなる。
これって実は、今までには考えられなかったような凄いことなんじゃないかと思うのです。

セール・特価情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類カテゴリーの記事を全部見る