1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

フォームの入力について

フォームに項目を入力して、Tabボタンを押すと、次の項目にフォーカスが移ります。
キーボードで文字を入力している場合、いちいちキーボードとマウスを両方使うっていうのは面倒でやってられないので、全部キーボードですませてしまいます。

(ちなみに、一つ前に戻る場合は Shift+Tab)

ウインドウズの場合、Tabを押していくと、各項目に順番にチェックボックスに項目が移動し、チェックボックスやsubmitボタンにもフォーカスが当てられます。

これがMacだと、テキストエリア以外にはTab移動でフォーカスが移らないんですよね。
テキストエリア最後でTabを押すと、なぜかURL入力欄にフォーカスが移動してしまう。

よくある「次回から自動的にログインする」的な項目にフォーカスを当てて、スペースバーでチェックを入れる。その後にエンターを押す。っていう方法が染み込んでいるんですが、これってどうにか出来ないんですかねぇ。

検索しようにも、どういうキーワードで検索したらいいかもわからず困っております。

「はてな」とかの人力検索サービスなんかで質問してみるべきなんですかねぇ。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。