Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

ウェブブラウザ シイラ

icn_Shiira_128
Safariにちょっと興味が出てきて、Mac用のブラウザをいろいろ調べてみました。

そのときに、見つけたのがシイラ

シイラは、Mac OS X のための、Web Kit を用いた Cocoa で組まれた Web ブラウザだ。Web Kit というのは、Apple が提供している HTML レンダリングエンジンで、Safari もこれを使っている。だから、Safari と全く同じ表示ができるんだね。Omni Web も、Web Kit を利用している。

この Web Kit を使って、Web ブラウザを作ってみるのが、シイラプロジェクトだ。ソースコードを公開して開発を進めるので、これから Web Kit を使う人の助けになれば、幸い。また、プロジェクトに協力してくれる人は、常に募集中だ。

これまたMacだからなのか、見た目がもの凄くきれい。透過パネルで表示されたブックマークなんかを見ると、ものすごく贅沢な気分になれる。

そして便利そうな機能が、TabExposé。

現在開いているタブを、MacのExposéみたいに表示してくれる機能。(デフォルトはF8に対応)これも本当にExposéのように、スムーズに動き、Exposéのように綺麗にそれぞれのタブが表示される。

ただやっぱり、個人的な問題は、GoogleToolbarがないこと。と、FireFoxのアドオンが便利すぎること。

ブックマークは全てGoogleToolbarもしくはdel.icio.usで管理しているので、FireFox上のブックマークっていうのは、一部のブックマークレットを除き、何も使っていない。
ブックマークの移行、プラスdel.icio.usに簡単にブックマークする方法を見つける、という大きな作業を乗り越えない限り、なかなか他のブラウザに移行できない。

やっぱり、まだFireFoxからは抜け出せないみたい。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします