1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

Jourlnlerばっか

Journler がなんだかとても面白いです。

QuickSilverといいJournlerといい(Journlerはドネーションを求めていますが)フリーソフトでこんな便利でいいんだろうか。

とにかく色んな使い方が考えられて、日記を書いてみたり、読んだ本をまとめてみたり、使い道が多様過ぎます。

ただ一つ怖いのが、もしも突然Macが死んだとき。

最近は、ほとんどのデータを何らかの方法でオンラインに置いておくようにしているので、Journlerデータだけをローカルの保存しておくというのは不安でしょうがないです。

一応週に一回程度バックアップを取ってはいるのですが、なんだか外付けハードディスクの挙動が怪しく(電源入れてもアクセスできないなど)バックアップ体制には非常に不安が残ります。

また、バックアップはどうしても「する」作業になってしまいます。今はiBuckUpというソフトを使っていますが、やはり意識する事なく自然にバックアップを取ってくれるような、もっと便利なバックアップソフトが欲しいです。

ま、レオパルドが出れば解決するか。。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。