1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

Carbon Emacs

次期レオパルドから正式に「UNIX」となったMac。

Macで使ってみたかったのはQuickSilverとTerminal。

ようやく少しずつMacにも慣れてきつつある今、そろそろTerminalにも手を出していきたいと思っている今日この頃です。

さて、UNIXといえば、 vi なんかが有名だと思うのですが(最近覚えたばっかりです)、もうひとつ、Emacsが挙げられます。

そこで見つけた面白そうなソフトがCarbonEmacs

以前Macの手書き説明書に書いてある記事をふと思い出し、さっそく使ってみようかと思ってます。

Wiki的な使い方ができたり、ToDoリスト、GTD的な使い方ができたり、これ以上ないというくらい便利なメモだと思います。

とのこと。

GUIに優れたMacですが、テキストベースのファイルを扱ったりだとかはやはりCUIの方が圧倒的に早いですからね。

vi と共に、少しずつ使い方を覚えていきたいと思っています。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。