iPhone持っててTwitterやってるんならBoxcar入れないと勿体ないよ。

f:id:goryugo:20100209044248p:image:left

iPhone OS3.0から搭載されたpush通知。世間は、バックグラウンド動作早く入れろという風潮に感じますが、Pushだけでも十分面白いものが出来るのではないかと期待している goryugoです。

さて、そんなpush通知ですが、現時点で自分が使っているのは、

Prowlという、Macの通知をiPhoneにも送れるアプリと、

このBoxcarくらいしかありません。

どちらも、単体で何かの役に立つという訳ではなく、使い方次第で面白くもなるという、ライフハッカーな人達向けなアプリケーションです。

残念ながら私はなんちゃてライフハッカーなので、誰でも使える(というかデフォルト機能) Twitterの通知くらいにしか活用できておりません。ただ、この機能一つだけでもついったーはもっと面白くなると確信しております。

iPhoneではTwitterアブリは数限りなく存在していますが、Push通知を搭載したアプリとなるとかなり選択肢が限られてしまいます。そんな悩みもBoxcarがあれば全て解決、というわけです。

前置きが無駄に長くなってしまいましたが、要するにTwitterで @ とかDM が届いた場合にそれをiPhoneに通知してくれるアプリです。

ツイッターのリアルタイム性をより加速してくれるわけです。

当時は有料だったアプリでしたが、現在は通知一つまでなら無料で使えるようになっています。

一時話題になった感じがしましたが、周りには割と知らない人が多かったので、ここに紹介しておきます。

リンク

Boxcar

追記:

記事を書いて確認してみたらいつの間にか有料になってます。

iPhoneAPPはこういうのがあるので価格には注意してください。

【参考】

クライアント依存なくTwitterをプッシュするBoxcar

http://peer2.net/sjdojo/?p=4189

記事には不安定さが色々と指摘されていますが、現状特に不安定な感じはしておりません。2.0からかなり安定しているみたいです。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅ブログも作りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします