Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

ツイッターでつぶやくだけで、URLの中身を全文自動でEvernoteにつっこむ、もっと簡単な方法を考えた

元ネタ↓
http://d.hatena.ne.jp/goryugo/20100204/1265229333

ここからPipes使ったりだとかなんだとか色々と試行錯誤してましたが、
はてブを通して記事をEvernoteに取り込むたった一つの方法
を読んで、この方法が一番簡単で、シンプルに今やりたいことを実現出来そうな感じです。

以前使った
http://www.readtwit.com/
というサービスでも十分に便利なのですが、Twitterのサブアカウントを作ったり、フィルターを掛けたりだとか、何をするにしても何らかのひと手間をかけてやらないといけなかったりしたわけです。

ということで、大半は上記ページを見ればわかるかと思いますが、以下に簡単にまとめておきます。

ツイッターで呟いたらはてブに登録されるように設定する

アカウントの作り方とかそういうのは省略
f:id:goryugo:20100313041730p:image

はてブRSSをまるごとRSS通して全文取得

http://mrss.dokoda.jp/
に行って、自分のはてなブックマークのRSSを登録します。

ちなみに、はてなブックマークのRSSは
http://b.hatena.ne.jp/自分のはてなID/rss
の形。まるごとRSSは
http://mrss.dokoda.jp/a/http/b.hatena.ne.jp/自分のはてなID/rssを覚えておいてもOKです。

BlogtrottrにRSSを登録

http://blogtrottr.com/
に、さっきまるごとRSSで取得したRSSと、Evernoteのメール更新用のメールアドレスを入力。

f:id:goryugo:20100317015319p:image

Evernoteに認証メールが届くので、URLクリックすれば完了です。

完了

前回と比べ、色々な登録が少なかったりで楽チン。

個人的に重要なポイントとは、

Evernoteに取り込むためのはてブの専用タグを決める

てことをしないこと。ウェブクリップをするかしないかで躊躇っていてはいけません。クリップすべきか悩んだような記事はもう十分にクリップする価値があると思います。デジタルな世界は、現状でもほとんど無限にデータの保存が可能ですし、これからも恐ろしい勢いでHDDの容量なんかは増えていきます。ウェブクリップもライフログの一部として取っておけば何かいいことあるかもしれません。

Blogtrottrはちょっと前に知って使ってましたが、そこにまるごとRSSとはてブを絡めると言うのは気がついてませんでした。これは簡単で便利です。

あ、あとBlogtrottrは、一記事一メールで届けてくれるので、ノート分けたりとかそんな必要も有りません。まるごとRSSのデータ更新はあまり早くありませんが、きっちり更新さえされれば今回の用途ではたいした問題ではないのではないかと思っています。

今日もgoryugoはつぶやいております。
http://twitter.com/goryugo/

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします