完璧なEvernoteなど存在しない

Evernote

完璧なEvernoteなど存在しない

だから我々の試行錯誤は続くのだ。 ということで、またホッテントリメーカー使ってみました。推定257users。 タイトル […]

最終更新日:2012年4月15日

だから我々の試行錯誤は続くのだ。

ということで、またホッテントリメーカー使ってみました。推定257users。

タイトル通り、完璧なEvernoteなど存在しないので、完璧を求めて試行錯誤中のgoryugoEvernoteのノートブック、タグなどを公開します。もっと沢山の方々がEvernoteの中身とか見せてくれると楽しいので、誰か便乗してくれることを期待。

Evernote 現在にいたるまで

Evernoteで完全GTDやってみようと思ったり、
ツイッターのつぶやきやらなんやらをEvernoteに入れておこうとしたり
色々有りましたが、現在はGTD風にノート分けをしながら、ライフログを蓄積していくツールとして使っています。

ほとんど全部のEvernoteノートブックとタグ

Evernote NotebookEvernote tag 1Evernote tag 2Evernote tag 3

Evernote内の実際の内容など

Inbox

これはもうタイトル通り。あらゆるノートは一旦ここに格納される。

これはなにか

エバーノートハンドブックで勧められてたノートブック。どのノートブックに入れればいいか悩んだとき、Inboxからここに移動させることで、一時的に気分がスッキリ出来る。正しい使い方かどうかは不明。

いつか

モノだろうが、どこか行きたいだろうが、いつか読みたいだろうが、あらゆる願望を格納。GTDでいうSomedayリストはここで管理。

次にやる

次にやろうとすること。GTDでいうNextAction。OmniFocusとの使い分けに未だ悩んでいるが、現在はEvernoteメインにしてみようと再度試行錯誤。一覧性はOmniFocus。編集しやすさはEvernoteなので、その辺りがカギになりそう。具体的な行動の指示はOmniFocus。Evernoteでごちゃごちゃ考えたりして、OmniFocusに書き込むという方法を実行中。仕事とかになると、やるべき事が一覧でパッと把握出来るOmniFocusの方がよい。

進行中

今まさにやってること。仕事メモだったり書きかけのブログ記事だったりが入ってる。

参考資料

GTDの「資料」仕事資料だったり、ブログ用のリンクだったり。現在進行形で使っているものの資料。そうでないものはArchiveに。

ライフログ

ライフログ。思ったこと、写真、ツイッターのログ etc

チェックリスト

いろんな状況に応じた持ち物のリストだったり、普段買い物するもののリストだったり、意識したいことのリストだったり。

すぐ見たい

一時的に頻繁に見返す可能性があるもの。2秒で忘れるクレジットカードの締め日とか、すぐに自信がなくなるEvernoteの検索記法とか。

Wait

GTDの「Wait」何らかのトリガー後、出来るようになること。忘れていいつもりでノートブックに吐き出す。iPad手に入ったらやりたいこととか、早く発売しろよとか思って思ってるEye-Fi X2みたいなものだったり。

一人暮らし

おうち周りで気になるものとか欲しいもの。

iPhoneアプリ

気になったiPhoneアプリ

パソコン知識

覚えたいことだったり忘れそうなことだったり。

山登り

今年こそは富士山に登ってやろうと計画中。ノートの数を見ると。。。orz

ID,Serial,etc

名前通り。きっとSSLなら安全。PC、iPhone盗まれたら泣く。

請求書

名前通り。電子化が進めば進むほど楽になりますね。ライフログでもある。ScanSnap欲しい。

Archive

ひとまずの役目を終えたノート達。

仕事アーカイブ

ひとまずの役目を終えたノート達。

探さない

確か、@nokibaさんとかが使ってる。たぶん探す必要がないもの。

不要?

探す必要がないどころか、消してもいいんじゃない?とか思いつつ、今の時代にデジタルデータを捨てるのも勿体無いから捨てられない。不要なノートだって立派なライフログ。

つづく

タグに関しても書くと長くなりすぎそうなので、タグに関しては次回以降に。ノートブックとタグを組み合わせて、仕事したりブログ書いたりしてますので、その方法なども。(大半はEvernoteハンドブックからいんすぱいあされた)

Evernoteは、ライフログツールにしつつGTDツールにも出来てしまう、想像以上になんとでもなるツールだと思います。そもそもGTDやりながら残したノートは、そのままライフログにもなりますよね。OmniFocusはそこがちょっと不便(完了タスクもあとで確認できるけど、やりにくい)

まだまだ色々と悩ましいところです。

つづき

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice) ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
Gordon Bell

早川書房 2010-01
売り上げランキング : 4956
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 667
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Evernoteカテゴリーの記事を全部見る