第1回たまにはシンプルライフについて真剣に考えてみよう会議

雑記

第1回たまにはシンプルライフについて真剣に考えてみよう会議

シンプルに 今後10年、2010年代はこれを意識して生きていこうと思います。 2−3年前からなんとなくこういう事を思って […]

最終更新日:2014年2月17日

シンプルに

今後10年、2010年代はこれを意識して生きていこうと思います。
2−3年前からなんとなくこういう事を思ってて、去年明確に意識をし始めました。
最近考えたり実践したりしてることのまとめです。

基本テーマ

必要のないもの、必要のないことを削ぎ落として、肉体的、精神的に身軽になること。
「買える」ものは必要になれば買えばいい。残しておくべきは買えないもの。
余計なモノを持たず、余計なことで考えないようにしていく。

ex.余計なこと、必要ではないと考えていること(こうすれば解決するのではないか?)
  • あれってどこやったっけ?
  • (保存場所の一元化。PC関連のものは検索の力で比較的容易。現実のものに関しては、保存場所の明確なルール作り。なによりも、保存する絶対的な量を減らすことでそういったことが起こる可能性が下がる)

  • 今日何食べよう何着よう?
  • (こういう事も、悩むよりルールを決めてしまう。美味いもの食べたい、って時には全力で力を使う)

  • メガネとかコンタクトが必要な自分
  • (レーシックすれば治るはず。未解決)

  • 明日はこれやって、週末にはこれをやろう
  • (メモしておいて、一旦忘れる)

こんな事を色々と考えつつ、まず現在は「モノ」を減らす事から取り組んでいます。

減らしたもの

2年前くらいにだいぶ捨てた。着るかもしれない、ってものはもう着ないと判断。保存が必要なのはスーツ、礼服くらい。TシャツやらGパンやら、数だけはあった。

本(雑誌、漫画含む)

本は捨てるor誰かにあげる前提でしか買わないと心に決める。2−3年前に全力で雑誌捨てた。一時趣味っぽくなってたマンガも二年ほど前から買うのをやめ、残りは捨てるか売る準備中

日記、手帳

4−5年使った(ほぼ日記専用になってた)ほぼ日手帳やめた。日記はPCでOK。iPhoneのおかげでスケジュールなどもデジタルに出来た。基本的にTwitterを日記がわりにすることにした。極めて個人的なことはEvernoteに日記。

新聞

もうこれすごくいらなくなった。iPadくればよりそうなると思う。

CD

お気に入りCDを徐々にロスレスで保存していっている。まだ中々捨てられない。

まだ減らせていないもの

DVD

現在のHDD容量ではPCまるごと保存は中々辛い

PCの進化、ネットの進化によって「買えないもの」を(一部擬似的ではありつつも)PC&クラウドに保存しておくことが容易になりました。
PCに保存できる「買えないもの」は極力PCに保存して、元となるものは捨てるようにしています。
PCのHDDに加え、自力バックアップ、クラウドの存在によって、データが消える可能性は限りなく低くなってきていると思います。
もう全部PCにいれときゃ無くなることはないだろうと考えてます。

残しておきたいもの

紙はドキュメントスキャナでpdfに
写真は全部クラウド(Flickr and Picasa)
動画とかも面白い。一般人でも動画の作成、保存が本当に簡単になった。全然使わないが、もっと使おうと考えている。YouTubeでバックアップ。

その他、シンプルにするために実践していること

同じものを使う

生活消耗品とか基本全部同じにする。どこでも買えるものってのが重要。
こだわり過ぎたものは手に入らず苦労する。
こだわら無さすぎると使い勝手で苦労する。

本当に必要なものだけ買う

必要でないなら捨てるを実践する。捨てる時に惜しいと思えば自然と無駄な買い物を躊躇しようと思うはず。
本当に必要だったならばまた買えばいい。繰り返しになるが、大事なものは買えないもの。

いらないものはタダでももらわない

ちょっとした文房具なんかでも、もらわない。使い勝手が悪けりゃかえって無駄。無くなるものならもらっても良い。

締め

もう少し綺麗にまとめたかったんですが、ごちゃごちゃ考えるよりも最近思ってることを一旦全部吐き出したらこんな風になってしまいました。デジタル原理主義者的な考え方だとは思いますが、デジタル原理主義者ではない人にも、こういう考えを持ってるやつもいるんだって知ってもらえれば幸いです。

ちなみに、
もちろん今考えていることは万能ではなく、よりよい方法があればそれにシフトする気満々です。
そして、手段が目的にならない程度に、より良い方法の模索に時間をかけていくつもりです。
ネットに考えを上げておくと想像以上に反応があったりして、すごいんで。

今後、できるだけこういう事も公開していこうと考えてます。

毎度Amazonですが、これらの本の影響大。ハヤカワ新書juiceが最近のお気に入り。近所の本屋だと全然見つかりません。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣 整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

東洋経済新報社 2009-06
売り上げランキング : 3293
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice) グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
Douglas C. Merrill

早川書房 2009-12
売り上げランキング : 7919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice) ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
Gordon Bell

早川書房 2010-01
売り上げランキング : 1528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
田口 元

二見書房 2008-12-24
売り上げランキング : 386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

セール・特価情報

雑記カテゴリーの記事を全部見る