Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

更新頻度を上げるためにPosterousを活用してみようと思った

不定期ながらも一週間に一回は更新しようと考えているこのブログですが、まぁそうそうネタに溢れているわけではありません。

気になるニュースみたいなことはいくらでも目には入ってくるので、毎日更新するためのネタがゼロだというわけではありません。しかし、そういったニュースへのリンク、アプリの紹介や使い方、そういうような事はあんまり書こうと思っていません。

というよりも、ニュース系なブログはやる暇もないし、暇があったとしても面倒くさがりやの私にはできません。Apple発表会の直後にすぐ何かまとめるとか、そういう路線で大手に対抗しても勝てるわけがございません。ただの中途半端ブログになってしまいます。

一言コメント付きのニュースリンクとか、そういうのは出来たらいいかもなぁと考えたりもしますが、そういった内容はTwitterで流して満足しちゃったりしてます。

そして、ブログを書くんだったら、なによりも第一の読者は自分。自分が後から読んで役に立つ、もしくは面白いと思えるものを書きたいのです。そう考えたときに、自分が好きなブログというのが「中の人」の主観的な意見だったり、具体的な実践例などが書かれたブログ。(こういう風に使う、だったり、こういうところが便利だからこれがいい、とか)

一人(自分)が好きならきっと100人くらいは好きな人がいるだろうの法則に基づいて、このブログにはそういった内容を書いてるつもりで、これからもそうしていくつもりです。

とは言いつつも、ブログに書くほどの内容でもないけどツイッターだと流れちゃって勿体無いよなぁ、ていうか自分用にもこれはちょっと重要な事として残しておきたいよなぁ、と思うようなことがあったりするのもまた事実。(昔、プログラムの書き方か何かを検索したら、自分のブログが一番でワロタ。ブログにまで書いたのに忘れてるのかよ。でも俺は俺の役に立てたw ということも一度ならずありました。Evernoteがまだ無かった時代でもあります。)

また、そうは言いつつも、凄く面白い記事を書きながら、超個人的な日記なんかが混ざっていたり、あまりにジャンルに一貫性が無いブログなどは、あまり好きではありません。そういったブログは、RSS登録していてもだんだんと更新された記事に注意が向かなくなっていったり、RSSの登録を解除してしまったりすることもあります。(ちょっと気になったブログなら、とりあえず一度RSSリーダーに登録します)中の人にもの凄く興味が出てくれば、そういった日記やら別ジャンルの内容も面白く感じられるかもしれませんが、これだけ星の数ほどブログがある中で、多くの人から自分がそう思われるようになるのはちょっとやそっとの事では無いことだと考えています。

ということで、このブログには、少なくとも自分が「これは面白い」と思える内容だけをアップして、とりあえず残しておきたいと思ったものは別ブログに書いちゃおう、という結論に至ったわけです。

これ
http://goryugo.posterous.com/

Posterousのアカウント自体は昔から取っていました。私はほとんど放置でしたが、ブログ書きつつPosterousを頻繁に更新している人も多い感じで、まぁそういったブームに自分も乗っかてみようかなと。

まめに情報をアウトプットする習慣を付ける練習も兼ねて、ここで宣言しつつ宣伝しようかなと思った次第であります。

goryugoファンの方も、そうでない方も、是非よろしくお願いいたしますorz
(もちろんRSSあるのでRSSリーダーに簡単に登録できますよ)
http://goryugo.posterous.com/

RSS

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします