iPadの同期を不要にさせて、容量をあんまり気にしなくても済むようになる三種の神アプリ

未分類

iPadの同期を不要にさせて、容量をあんまり気にしなくても済むようになる三種の神アプリ

iPadを買ったらなんとしても入れておきたいアプリ3つ+α

最終更新日:2017年3月13日

iPadが届いて約一週間。はじめて手にした時よりも、日を追う毎にいい感じになってきています。正直、最初の最初は「これ買わなくても良かったんじゃないか」なんてことを思ったりもしました。

それが、触ってみて小一時間でなんかいい感じ。いくつか神アプリを認識してくると、やっぱiPadすげー。
1週間経過する前に、既にもう手放せないものになってしまいました。

  • 古いMac(or Windows)を使っていて、iTunesで同期しても充電されない、どんどん電池が減っていってしまうからPCと同期するのメンドイ
  • ケチッて16GBWiFiモデルを買ったから、動画とか全然入んない
  • iPadがなんていうかデカすぎで、PCの横で繋いでおくのが邪魔

そういった、私のような悲しい方々の助けになれば幸いです。

Evernote

Evernote
これは必須。そもそもこれがiPadを即買いさせた一番の理由。あらゆるメモから何から何まで、どこから入力したものであろうと全部iPadで見ることが出来る。

プレミアム会員に入って、ローカルに全部ノートを保存しておけば、無線がない場所でもかなり快適に使用可能。(実験済み)

これは、まだまだ色々と掘り下げることがあり過ぎな予感なので、あまり突っ込まない。もう少し考えが固まったらまとめる。同期しながら操作すると未だに不安定だが、iPhone版より遥かに「使える」ものにはなっている。

DropBox

Dropbox
これにデータを入れておきさえすれば、iPadからいつでもダウンロードして呼び出すことが出来る。単独でも多種多様なファイルをDropbox上でそのまま閲覧可能。スターを付けておけば、そのファイルはiPadのローカルに保存されるので、回線が無くても閲覧可能。iPhone版ではあまり意味を見出せなかったが、「閲覧」が優秀なiPadでは完全に神アプリ。見たいかも、って思ったファイルはとりあえずPCからDropboxに入れておきさえすればOK。

さらに、Dropboxにあるデータを対応アプリにそのまま渡して、そのアプリで開くことも可能(PDFをi文庫HDで開く。NumbersやExelファイルをiPad Numbersで開く、など)

ただ、無料版では2GBしか容量がないので、動画は事実上無理。
写真ならある程度なんとかなるが、これはFlickrやPicasaにデータを上げておいて、何らかのアプリでダウンロードしてきた方が良い。(写真は標準アプリが優秀すぎるので、そこは悩ましい。Safariが早いから、SafariでそのままFlickrやPicasa見て、ダウンロードしてしまうのもアリ。写真系も色々な方法がありそうなので、またこれもその内まとめる予定)

Dropbox – You’re invited to join Dropbox! – Online backup, file sync and sharing made easy.

なお、上記リンクからDropboxのアカウントを作っていただけると、あなたも私も250MB容量が増えて嬉しい。(2.25GBまで無料で使えるようになる)

有料プランは50GBで月に約1,000円、100GBで月に約2,000円。iPadのみならず、色々な使い道があるので、そろそろ有料プランにしてもいいんじゃないかと悩んでいる。

AirVideo

Air Video - Watch your videos anywhere!
これが今回の目玉。

PCを起動して、回線さえ繋がっていれば、指定したフォルダ(複数可)内の全ての動画を、どこでも閲覧可能。(3G、もしくは別の場所から見られるようにするにはポートを開けたりとかそんな設定は必要。頑張ってぐぐってください)現在のところはEvernoteに動画を入れておくことは事実上不可能でしたが、これによって全ての動画まで持ち運び、いつでも見ることが出来るようになりました。

さらに、iPhone&iPadで再生出来ないフォーマットの動画も、リアルタイムで変換しながらそのまま閲覧可能。(FLVもイケます)AirVideo上からiPad or iPhone対応の動画に遠隔地から変換だけさせることも出来る。

要するに、持ってる動画をフォルダに入れておいて、PCさえ立ち上がってれば、いつでもどこでもiPadの巨大画面で動画が見られる。

iPhone&iPad両方で使えて現在350円。わりと安いのも素晴らしい。

まだまだある神アプリ

  • InstapaperInstapaper Pro
  • GoodReaderGoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow
  • i文庫HDi文庫HD

これらを組み合わせることで、閲覧まで含めてとてつもなく快適になるのですが、突っ込んだ話はまた次回以降にまとめようと思います。ひとまず、上記6つは、悩む前に入れておいて間違いないアプリです。

何よりもInstapaperの美しさは衝撃的でした。文字が並んでるだけなのに「美しい」
これは多分、キャプチャをとっても伝わらない。実機で表示させるべき。
この美しさにやられて、Instapaperの活用法もなんだかんだ考えているところです。(RSSの取り込みができるから、そこから色々面白く出来ないかなーと)

未分類カテゴリーの記事を全部見る