AppBank Meets 関西で学んだことなど

告知・お知らせ

AppBank Meets 関西で学んだことなど

レポートのまとめリンクを作ろうかと思っていたら、既に@donpyさんが完成させてしまっておりました。どんぴ先生仕事が早い […]

最終更新日:2010年7月20日

レポートのまとめリンクを作ろうかと思っていたら、既に@donpyさんが完成させてしまっておりました。どんぴ先生仕事が早い。

D’s Focus 特別版【Appbank Meets 関西 / 竹蔵祭り リンク集】 | 覚醒する? @CDiP

@tubu1さんも「ブログ報告をするまでがイベント」とおっしゃられております。という事で私なりのオフ会レポ。写真はない!

about AppBank Meets 関西

アップバンクの中の人が全員やってくる!それだけでなく、iPhone系の有名ブロガー、開発者も大挙して押し寄せる!

普通じゃないただの飲み会。

眠れぬ夜 その一

明日が楽しみすぎる。ワクワクドキドキし過ぎて眠れぬ!明日の為に眠るべし!とか思うとますます眠れぬ!

〜中略〜

人大杉

今回の参加者の中でぼくがお会いした事がある人は、アフロの@RyoAnna氏、イングランドイケメン@KAZUGIMI、研究室在住の@iphone_lab氏、普通のサラリーマンの@hiro45jp氏しかおりません。

一部写真などでこちらが一方的に顔を知っている方もおりましたが、向こうは当然私の顔を知りません。というか私の存在を知っているかどうかもわかりません。

それでもこの機会に是非ともお話させて頂きたい方はたくさんいる!でも人大杉で誰が誰かワカンネ。ていうか一度名刺交換した人と再度名刺交換しようとしてる俺。

70人という規模は想像以上の世界。

わかりやすくするの大事

自分が相手の事覚えられないんだから、当然相手も自分の事を覚えられるわけがない。

主催者の方々は@kuu_sanが作成されたスーパー名札。AppBankメンバーは誰が見てもわかりやすいアプバンシャツ。

一方自分は、全員に配布されるパスケースに入れた自分の名刺のみ。名札的使い方は想定してなかったから名前もアイコンも小さい。

iPadを名札代わりにしようとか、事前にわかりやすい名札作ろうとか考えたけど、準備不足。

てことで、変な事をして覚えられやすくするために名札をデコに乗っけておりましたのが@goryugoでございます。(7/17『AppBank meets 関西』無事終了しました – tobu iPhone集合写真参照)

名前を覚えてもらえなくても、なんらかの印象を残しておければ次に繋がる。名前がわからないとやはり話しかけにくい = 自分も話しかけられにくい。そうなってしまうと勿体無い。

頭では考えていたけれど、名札や名刺がリアル交流でとても便利な道具だという事を思い知った。

どうやって自分を知ってもらうか、というのはWeb上での作戦は色々考えておりますが、リアルではまだまだ考えが足りません。

このあたりはこれからの重要課題。

心残りメモ

会いたい人々全員ときちんと話すは無理だった。

そして、いっぱい写真撮ろうと思ったけど全然撮ってない。おかげで多くの方の顔が思い出せない。

嬉しかったことメモ

いっぱいありすぎるから一部のみ抜粋。

アプバンメンバー4人と話せた。

関西の巨匠 @tobu1 大先生がブログ褒めてくれた。

どんぴっぴん@donpyとみまゆぽん@mimayuの生めおとーくが聞けた。

@necojita画伯作成のシール貰った&生(って言うのか?)の作品拝見。

凄すぎる開発者の方々の生の声。(@applewalker @nagisawks @cqa02303 @ytka @RuckyGames @m_hash @itok_twit @iphonestudio @foryouunic @hirobe @hotmiyacchi 敬称略)
皆さんiPhoneで人生が変わったとおっしゃられていたのが印象的。

そして、生@tonkontan

そして翌日へ

写真なさ過ぎてイベントレポみたいに出来なかったから、ちょっと変化球。

翌日の竹蔵祭りは多少写真あり。

次回に続きます。

参考

#abmk スーパー軽くまとめ一次会二次会編 – yet another goryugo.com

#abmk スーパー軽くまとめ三次会編 – yet another goryugo.com

セール・特価情報

告知・お知らせカテゴリーの記事を全部見る