月刊10万PV集めてないけど私が考えてた戦略

未分類

月刊10万PV集めてないけど私が考えてた戦略

レイたん(@Sayobs)ご紹介ありがとう。リンク貼ってもらってすんごくアクセス来たよ。 ブログを短期間で月間10万PV […]

最終更新日:2012年1月31日

レイたん(@Sayobs)ご紹介ありがとう。リンク貼ってもらってすんごくアクセス来たよ。

ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jpこの記事のはてな被ブックマーク数

オレも、こんなに戦略的にブログ書いてるわけではないけど、自分なりに意識してたりとか大事だと思ってることとかあったりするので、それをちょっとまとめてみようと思います。

これ、昔こういうことを意識してましたよっていう話で、今はまたちょっと違う意見もあったりするんですが、何かの参考になればと思います。

目次

  • そもそも そして一番大事なこと
  • 自分がほしい情報を書く
  • わかりやすいテーマ
  • わかりやすいキャラ
  • ウェブ上で見やすい文章
  • 友達を増やすこと

こんな感じで一つずつ細かく書いてみます。

そもそも そして一番大事なこと

きっかけは偶然でした。偶然を元に、いろんな試行錯誤をして今があります。ですので、これをマネしたらどうこうではなくて、一番大事なのは「考えて」「実行する」こと。

一番難しいのは「実行する」こと。

考えるまでは結構到達できるんです。ただ、それが全然大したことじゃない気がしちゃって、面倒に感じて「実行する」には至らないんですよね。

思いついたら試す、実行する。これがまず一番大切なことで、一番難しいこと。

自分の話で言うと、Evernoteの記事を書いてたら、Evernoteである程度有名になれてしまいました。大半は偶然で、偶然を生かして積み上げたのが今です。なんか、Evernoteに関して凄いとかたまに言われたりしますが、多分別に凄くないです。自分よりもっと凄い人は絶対いると思います。その人達が知られていないだけ。

ただ、自信を持って言えるのは、Evernoteのことをブログに頑張って書いたオレすげー、ということ。

ウェブを見てたりすると、「そんな事知ってるよ」って記事に「すげー」ってコメントがいっぱい付いていたりします。ここでひねくれるか、素直に尊敬するかが分かれ道です。まず、その記事を「わかりやすく書く」それがどれだけ凄いことで、メンドくさいことなのか。

知ってても、(少なくともウェブ上では)発信しない限り知らないことと同じです。簡単に発信できる「ブログ」というメディアがあるんだから、思いついたことを試して、そして書いてみる。そこが何よりも一番大事な事だと思います。

自分がほしい情報を書く

自分が好きなことは、少なくとも100人くらいは同じ事が好きな人がいるんじゃないか?という私の持論があります。

そもそも私がEvernoteの記事を書いたのは、

R-style » Evernote企画:第一回:Evernoteとは何なのか?この記事のはてな被ブックマーク数

がきっかけでした。

これを読んで、もっとEvernoteについて知りたい、他の人はどう使っているのだろう、と思ったのです。

しかし、思ったよりそういう情報が少ない。Webで検索しても中々出てこない。だから自分が書こう、と。

たぶん、100人くらいは同じ思いを持っていた人がいたのではないかと思います。

で、Evernoteの記事を書いたら反応が良かったりして、嬉しくなってまたEvernoteの記事を書いちゃったりして、で、反応がもらえて嬉しくて、というプラススパイラルの連鎖です。

「狙う」のであれば、自分が知りたいけど足りない分野が狙い目です。

わかりやすいテーマ


運良くEvernoteの記事で当たっちゃったので、そのままEvernote一色でブログを書いていました。勢いでそのままブログのタイトルにもEvernoteを付けたりもしました。

現段階で、これは良かったのではないかと思います。

人が人を覚えるきっかけというのは名前ではなくて「何か印象に残ったこと」

そういう意味で「Evernoteの人」というイメージがあるおかげで、いろいろな人に覚えてもらいやすくなったのかな、と。

わかりやすいキャラ

46b7e15132c959d010cd075e257fae99

テーマと同じく、「ぽい」文章で書いていたりすると、覚えてもらいやすくなります。

私の場合、口語を多用した、「テキトー」で「言いたいだけ」なキャラクター。

もちろん自分自身がそういう人間だから、こういった文体で書いているのですが、結構意識して「作って」います。だいたい言いたいだけ。

私と同じような文体で書いている人は、この分野では少ないみたいで、結果的にですが覚えてもらいやすくなったのではないかと思います。

ウェブ上で見やすい文章

24cfd9337149a545dabdd3c41c023327

これは凄く大事で、最初に自分がこのブログを作る際にもっとも意識したこと。これを褒めてもらえるとめっちゃ嬉しいです。

大きめの文字サイズ。出来るだけ短い段落と、こまめに付ける見出し。本で読みやすい文章と、ウェブ上で読みやすい文章は絶対違います。

どんなに面白くても、読みにくいと言うだけで読まれなくなります。

あんまりやってないけど、こまめに画像などを挿入するのも「読みやすく」するために大事なことだと思います。(で、今回は意味なく画像を挿入してみた)

友達を増やすこと

今でも思うのが「リアル最強」だということ。

今は「プチリアル」Twitterがあるから、それをきっかけに友達を増やしたりするといいかもしれません。

友達のブログとかなら、面白いとかあんまり気にせずに読みませんか?

長くなったからこの辺で。

セール・特価情報