「閉じられた」SNS Pathが結構面白い 4sqチェックインはこっちの方が快適

アプリ・ウェブサービス

「閉じられた」SNS Pathが結構面白い 4sqチェックインはこっちの方が快適

Path 2.0.2価格: 無料公開日: 2010/11/15バージョン: 2.0.2   最近「Path」っていう新し […]

最終更新日:2017年3月14日
Path 2.0.2App
価格: 無料
公開日: 2010/11/15
バージョン: 2.0.2

 

最近「Path」っていう新しい「SNS」に手を出し始めました。

「普通のSNS」であるTwitterとかFacebookとかMixiと比べて、Pathがちょっと特殊なのは、凄く狭い範囲に限定したSNSであること。

友だち登録出来るのは150人まで(以前は50人だった)という「誰でも」と真逆を行くサービス。

なんだかキモチイイPathのUI

Pathで「できること」ってのはわりと他のSNSと同じ。

写真とか文字とか投稿したり、今どこにいるよーとか投稿したり。基本的にはそんだけ。

なんだけど、これの「見た目」とかさわり心地ってのがなんだかとてもいい感じで、それだけを理由に触りたくなる気にさせてくれる。

基本の「タイムライン」

新たに投稿したいときは左下の「+」時計回りに、写真、誰といるか、場所、音楽、テキスト、寝た起きた

カメラはInstagram的なフィルタもかけられる

テキストとか場所とか同時に投稿したり、他のSNS(Facebook、Twitter、Tumblr、Foursquare)にも同時に流したり

投稿を誰が見たかとか、簡単なアイコンでの反応もできる(これはシンプルに「いいね!」だけの方が好き)

PathでFoursquareのチェックインが快適

とは言え、だいたいこの手のSNSってやつは、結局新しく始めようと思っても、いつの間にか見ることを忘れて、そしていつの間にか使わなくなってしまうのが王道。

Pathとかは触っててキモチイイ、ってのはあるけど、多分それだけだったら私は飽きる。

んで、注目が「場所」

場所のチェックインは、Foursquareに連携出来て、Pathでチェックインすれば同時にFoursquareにもチェックインさせることが可能。

そして、これがFoursquareでチェックインするよりキモチイイ。

場所を押すとこんな感じになって(ホントはもっと詳細な地図で現在地が出ます)

場所を選んだ後にFoursquareのチェックを忘れない

これが凄くイイ!

Foursquareの純正アプリと実際の手数はあんまり変わらないんだけど、なんかこっちの方がスムーズ!

(Foursquareにも履歴を残すのはカレンダーに履歴を表示させられるのが楽しいから

あとは、Foursquareと違って、他の人に自分の「過去のチェックイン」を見てもらえるので、そこからコミュニケーションにもつなげやすい。(4sqは友だちの最新チェックインしかわからない)

ていうか、単純にfoursquareを何回も見るような人は少ないけど、Pathにハマる友だちが増えれば「見てもらいたいときに自分がどこにいるのか知らせる」ってのがやりやすい。

結局の所、SNSがどんだけ楽しいかは、そこでどれだけコミュニケーションできるか、ってところなので、そこにどれだけ友だちがいるのか、にかかってくると思う。

Pathは、そこに「友だちの人数の制限」を加えることで「よく知ってる人にだけ」「ちゃんと見てもらえる」ような仕組みをうまいこと作ったなーと思います。

私はとりあえず、Foursquareの代わりとしてチェックインに使いつつ、こっそりひっそりとPathを眺めたりしてみようかなーと思います。

おまけ

赤い三連星!そのためにInfinityBlade2をホーム画面に持ってきた。

赤いアイコン好き!

参考

真・迷走する? Club @donpy 日記【282】〜 2つのアプリの明暗。Path が愛おしいくらいのUIに変貌していた。 | @CDiP

Path 2.0.2App
価格: 無料
公開日: 2010/11/15
バージョン: 2.0.2

 

セール・特価情報

アプリ・ウェブサービスカテゴリーの記事を全部見る