foursquareとかEvernoteのマージとか – 日刊ごりゅご440

未分類

foursquareとかEvernoteのマージとか – 日刊ごりゅご440

Evernoteを見返すついでに、foursquareの履歴を見返してみたりとか。 foursquare FastChe […]

最終更新日:2017年2月5日

Evernoteを見返すついでに、foursquareの履歴を見返してみたりとか。

foursquare

FastCheckin 1.1.1App
価格: ¥85
公開日: 2012/01/20
バージョン: 1.1.1

Fast Checkinてアプリを試した機会に、fouqsquareについて色々考えてみたり、履歴を見てみたりした。

やっぱり、過去になればなるほど、場所以外の何かがあると「思い出しやすさ」が全然違う。

一緒にチェックインした友だちがいれば、その人のアイコンとかもウェブ上では履歴に表示されるんだけど、相手が忘れてたらどうしようもないわけで。

結婚式の二次会とか、友だちがチェックインしてたので、アイコンでわかったけど、店の名前だけだったら全然思い出せないかも。

「特別」な時とかは、コメント残しておくのは効果が大きいなーと思った。

Fast Checkinは「日常」にはこの上なく便利だとは思うけど、オレ、通勤しないしなー。

MarsEdit

MarsEdit 3.4.2App
価格: ¥3,450
公開日: 2010/12/15
バージョン: 3.4.2

ここ数回「日刊ごりゅご」はMarsEditで書いてるんだけど、MarsEditが最前面に表示されてる状態がノーマルになってきますた。

ていうかやっぱりというかなんというか、日常のちょっとしたこととか、ちょびっと文章にしようとすることで、よりいっそう「言いたい」熱が高まる気がする。

んで、同時にそれを機会に色々考えられる。

やっぱり、Twitterと違って「積み上がる」感じが自分は好きなのかもなー、って思った。

あんまりまとまってない考えとかも残したい。

更新タイミング

「日刊ごりゅご」はとりあえず思いついた時に書いて、翌日0時に予約投稿。

なんかちょっとでも書いてれば自動で更新されるし、なにも書かなかったらなにもない。

とりあえずはそういう風にやってみようかな、と思ってる。

Evernoteのマージ

でも、いつか「こんな使い方が超便利!」って活用方法を見つけたいなぁ。その時までは「こういうことができる」ってことを知っておくにとどめておきます。

アプリのスクショを撮りまくったりした時とか、外でご飯食べたとき、イベントでいっぱい写真撮ったとき。

そーいうときにノート数が増えまくるのが鬱陶しい、だけど、せっかくだから全部写真はEvernoteに残しておきたいって思ってて、そういうのマージしてまとめておいといたりしてます。(640pxくらいでリサイズすれば、100枚200枚増えてもどってことない)

「思い出す」だとか、「見せる」ってときは、こういう写真はたいてい多ければ多いほど便利。

で、見るときにはこれ

【小ネタ】Evernote for iPhoneを画像ビューワとして使う | goryugo

ロック画面に「忘れたくないこと」を

ロック中の壁紙に設定してみました。なんとかなるなる。節約節約♪

これ、天才だなーと思った。

ロック画面変えるのはめんどいけど、一番「強力」なリマインダな気がする。

Evernoteまだまだ振り返ってたりとか

振り返ってみることで、色々と自分の「好き」がよくわかってくる。

「ライフログ」とか言って色んなものを残してる最大の理由は「俺コレクション」が作りたいから。

コレクター魂。これが、物質とかじゃなくて「自分」ていうイメージ。

そうするとやっぱり、俺コレクションは見返して楽しいものにしたいわけで。

ピンぼけ写真とかはやっぱ見たくなくて、どーでもいい外の景色でも、それなりに鮮明に写ってるとそれなりに楽しい。

その時自分が考えたこととかも、ある程度「わかる」ように残ってると、やっぱ楽しい。

嗜好の変遷と、コレクションの上達は毎回実感出来る。

セール・特価情報

未分類カテゴリーの記事を全部見る