プレビュー.appでpdfファイルの分割結合を行う

Mac

プレビュー.appでpdfファイルの分割結合を行う

Macのプレビューアプリって、とにかく結構なんでも色んなことが出来て凄いのです。 今回は、@rakuishi07君に教え […]

最終更新日:2017年2月5日

Macのプレビューアプリって、とにかく結構なんでも色んなことが出来て凄いのです。

今回は、@rakuishi07君に教えてもらった、pdfファイルを簡単に分割したり結合させたりするための方法。

プレビューでpdfを分割する

たとえば上記画像みたいに、レシートをスキャンしたのはいいんだけど、設定を間違えて1つのpdfファイルとして保存してしまった場合。

なんだか全然種類が違うレシートがpdfファイル1つに保存されてるのは鬱陶しいんだけど、改めてスキャンするのもメンドクサイ。

そんなときの方法。

分割したいページを選択して、それをデスクトップとかファインダーにドラッグドロップで持っていく。

これだけ。すんごい簡単。

pdfファイルの結合

ちょっとわかりにくい気がしたので追記:

プレビューでpdfの結合をしたいときは、目的の画像に「重ねる」ようにドラッグドロップしてやらないと「pdfの結合」ができません。(気がつかないとハマるので要注意)

追記終了

逆に、結合したい場合には、この方法とは逆にプレビューで開いているpdfファイルに、目的のファイルをドラッグしてやればおk

これ、pdfファイル以外でも、プレビュー.appで開けるようなものならほとんどだいたい何でも同じような事が可能です。

セール・特価情報

Macカテゴリーの記事を全部見る