Android4.0以降の端末でのスクリーンショットの取り方とコツ

使い方・活用例

Android4.0以降の端末でのスクリーンショットの取り方とコツ

この前も覚えたはずなのにまたしても忘れてしまったのでメモ。 Android4.0になってから、OSの標準機能として「スク […]

最終更新日:2012年11月11日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

android

この前も覚えたはずなのにまたしても忘れてしまったのでメモ。

Android4.0になってから、OSの標準機能として「スクリーンショットの撮影」が可能になりました。

ただ、ちょっとやり方っていうか操作の仕方が難しいんでメモ。

Androidでスクリーンショットを撮影する

iOSの場合、電源ボタンをホームボタンを同時押しすればスクリーンショットの撮影が可能です。

Androidの場合は「電源」と「音量のマイナスボタン」を同時に押せば良いのですが、ちょっとコツが必要です。

iOSみたいにわりとテキトーな操作でもできる、って感じではなくて、2つのボタンを同時に、なおかつちょっと長めに押し続ける、ってのが必要です。

電源ボタンとボリュームのマイナスを同時に、長押しする

Screenshot 2012 10 19 11 12 30

スクリーンショットの撮影が完了すると、通知バーにもこんな感じで通知が出ます

Screenshot 2012 10 19 11 12 39

このために3回くらいはスクリーンショット撮ったので、そろそろいい加減に操作方法を覚えられるのではないかと思っております。

慣れればまぁそんなに問題ないのかな。

ちょっと気になったのは、インスタントアップロードを有効にしていても、スクリーンショットは自動で保存してくれないぽい、てこと。

写真だけじゃなくてスクリーンショットも自動で保存してくれるとありがたいんですけどねぇ。

オススメの情報

現在セール中のKindle本まとめ(4月2日(日)23時59分までのフェア【最大50%OFF】Kindle本単品 春のフェア など追加)

Dropboxの有料アカウントを半額近い料金で入手する方法

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを安く使用する方法