Safariを使い始めるに当たって最初に設定した項目とブックマークの移行方法

スクリーンショット 2013-01-10 16.31.13.png
Tips

Safariを使い始めるに当たって最初に設定した項目とブックマークの移行方法

MacBook keyboard Photo by alcomm 2013年になってから、iPhoneでもiPadでもM […]

最終更新日:2014年2月17日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

MacBook keyboardMacBook keyboard Photo by alcomm

2013年になってから、iPhoneでもiPadでもMacでもSafariを使い始めました

基本的に、Google Chromeからほとんどなんも問題なく乗り換えることが出来たのですが、なんだかんだちょこっとだけくらいの設定は必要だったので、その辺りを軽くまとめてみたいと思います。

拡張機能の追加

まずは、Safari用にいくつか「Safari機能拡張」を追加。

こういうの、できるだけ数は抑えておきたくて、追加したのは3つ。

Safari機能拡張

今見てるページをEvernoteに保存

今見ているページの必要な部分をEvernoteに保存できる拡張機能「Evernote Web Clipper」

なんだかんだWebページの一部分をメモ変わりに残しておきたいことは多い(特にゲーム攻略データとか)ので、無いとちょっと不便。

基礎シリーズ: Evernote Web クリッパーの使い方 | Evernote日本語版ブログ

クリック無しで「次のページ」へ移動

「次のページを読む」ボタンをクリックしなくても良くなる「Auto Pagerize」

Googleの検索結果とか、ページをどんどん下にスクロールしていくだけで新しい検索結果が現れてくれます。

クリックしなくてもいいってのはすごーく便利なのですが、ときどき動作が邪魔だったりもして、ちょっとどうするか悩んでるところ。

AutoPagerize

パスワードの自動管理

あとは、パスワードを覚えといてくれるやつ「Last Pass」

Chromeを使ってた時期に、ほとんどメモすることなく「難しいパスワード」を設定した時期もあって、無いと使えなくなるサービスが出てきそう。

パスワードの管理というやつは「セキュリティ云々」という話が必ずついて回るので、この辺りは自己責任で。

LastPass – Password Manager, Form Filler, Password Management

ブックマークの移行

で、機能拡張の追加が出来たら次はブックマークの移行。

ブックマークの移行方法は色々あるけど、一番シンプルで手軽なのは「旧ブラウザ」のブックマークをHTMLに書き出して、Safariでそのブックマークを「インポート」すること。

私が今まで使っていたブラウザはGoogle Chromeなので、そのブックマークの書き出し方法を。

Google Chromeで「オプション+コマンド+B」で「ブックマークマネージャ」を開いて、ページ左上の「管理」から「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」を選択

スクリーンショット 2013 01 10 16 59 32

その後、Safariを開き、メニューバーの「ファイル」から「ブックマークを読み込む」

スクリーンショット 2013 01 10 17 06 09

ブックマークレット

Safariで結構便利なものの1つが、ブックマークバーにあるブックマークを「コマンド+数字」ってショートカットで呼び出す事が出来ると言うこと。

スクリーンショット 2013 01 10 17 10 09

この機能を普通に「ブックマーク呼び出し」に使ってもいいんですが、それよりもブログやらなんやらのための「ブックマークレット」のために利用するとちょー便利。

超絶便利!Safariでショートカットキーからブックマークレットを発動する方法 | 和洋風KAI

詳細は ↑の和洋風記事に書いてありますが、ポイントは名前の先頭に「数字」を付けておくことでは無いかと思います。

これで、覚えなくてもわりと便利にブックマークレットが呼び出せる。

ぶっちゃけ、こいつが「設定が簡単」かつ「十分便利に使える」からSafariに乗り換えられた、って言っても過言では無いかも。

まとめ

Safari乗り換えに当たって設定したのは結局

  • 拡張機能をちょっと入れて
  • ブックマークを移行して
  • よく使うブックマークレットの先頭に数字を付けた

ことくらい。

Chromeからのブックマークを書き出す方法が中々見つからなくて苦戦したんだけど、ごく短時間でGoogle Chromeとほぼ同じくらいの快適環境に切り替えることが出来ました。

なんだかんだMacを使うときに「純正品」は安心感がありますねぇ。

参考:MacのブラウザをSafariに乗り換えることにした理由 | ごりゅご.com