1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

Wizライクな放置ゲーの冒険者ギルド物語がアップデートでエンディングまでシナリオが完成 新要素もたくさんですげー面白くなった

castlecastle Photo by Capt’ Gorgeous

冒険者ギルド物語 for iPhone
価格: 無料
バージョン: 3.0

以前ご紹介したWizardryな雰囲気を感じるダンジョン探索系放置ゲーム「冒険者ギルド物語」

冒険者ギルド物語っていうちょっとWizardryな感じな放置系ゲームにハマっております | ごりゅご.com

放置ゲーだけに、一時完全放置していた時期もあったのですが、2012年末辺りから再び遊び始めていました。

先日このゲームがアップデートされ、ついに物語のエンディング部分まで完成し、新要素もいくつか追加。

最近また非常にお気に入りのゲームなんで、改めて紹介したいと思います。

冒険者ギルド物語バージョン3

冒険者ギルド物語は、基本的に全て無料で遊べる「放置ゲー」

ゲームの種類としてはゆけ!勇者や、僕の魔界を救って!みたいな感じのゲームです。

無料で最後まで全部遊ぶことができますが、課金をすることで広告を外したり、ダンジョンの「探索時間」を短くしたりすることも可能です
(アドオンの買い切り型なので、一定額以上の課金は存在しないし、そもそも無料で最後まで遊べる)

今回のアップデートによって、ついにストーリーをエンディングまで進められるようになり、一通りの完成を見た感じです。

ゲーム画面は、実に放置系ゲームらしいシンプルなものですが、これでも、ていうかこれがすごーく面白い

NewImage

種族、職業、転職、武器防具、そしてそれらを組み合わせてどんなパーティーを作るのか。

こういう、自分で考えられる部分がすごーく多くて、そしてそれが楽しくて、どっちかっていうとゲームしてるより「どういうパーティー作ろうか考えてる時間」の方が長いくらい。

「テンプレパーティー」が存在しないような絶妙のゲームバランス。そして、より良いアイテムを求めてひたすらダンジョンに潜り続ける日々。

ゲーム自体はだいーぶ要素が多くて、しかも結構難易度が高いのですが、ゲーム内で少しずつルールを覚えられるようになっていて、気がついたらどっぷりハマってしまう、って感じです。

今回のバージョンで新しくキャラクター画像の変更が出来るようになったり、アイテムの合成機能が加わったりで、ますますずーっと遊び続けられそう。

IMG 3979

「放置系」なんで、基本的には時間をかけずとも長ーく楽しめます。

ただ、ちょっと時間が出来ると「冒険ログ」をじっくり見て、次の戦略をずーっと考え続けちゃうんですよねぇ。

アドオンの「時間短縮」を購入すると、ほとんど「待たずにずーっと遊べる」ようになるので、ここ最近はひたすら隙間時間にギルド物語やりまくってます。

ていうか、ギルド物語の「隙間時間」でなんか別のことやってる、くらいの生活なのかもしれないっすわ…

参考

冒険者ギルド物語 for iPhone
価格: 無料
バージョン: 3.0

冒険者ギルド物語っていうちょっとWizardryな感じな放置系ゲームにハマっております | ごりゅご.com

Puzzle Craft Dungeon Raidチックな3マッチに開発要素を加えて延々と遊べるゲーム | ごりゅご.com

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。