プライムデーのギフト券キャンペーンがアツい!

プライム会員なら確実にお得なキャンペーン

Evernote for iPhoneで「ノート内検索」を行う方法

EvernoteEvernote Photo by Johan Larsson

iPhoneでEvernoteを使っているときに、ノート内の特定のフレーズを検索する、って方法がちょっとわかりにくくて、見つけるのに苦労してしまったので、その方法をシェアしておこうと思います。

ノートの中身を検索する

Evernoteの使いみちは、けっこう色々たくさんあるんですが、ゲームの攻略データを入れておくって方法でもよく使っていて、これは結構お気に入りです。

ウェブでデータを探してEvernoteにクリップしておけば、そのデータに直接自分の好きな情報を書き込んでいける、ってのが素晴らしい。

で、そういう時にわりと便利なのが「検索」

ゲームに出てくる武器防具のデータとか、そういうのを探すときには「全体からの検索」じゃなくて「ノートの中身を検索」したい。

iPhoneでのノート内検索

で、具体的な方法は以下のような感じ。

目的のノートを開いた後に、ノートを下にひっぱってやる

IMG 6214

これで、無事に検索窓が出てきた!

IMG 6217

検索フレーズを入れてやると、画面の下の方に「次へ」ボタンが出てきてなかなか便利です

IMG 6218

iPadでの検索

ちなみに、iPadでは「検索」ボタンが画面右上に出てきているので、こっちはわかりやすいです

IMG 0617

ただこっちは「次へ」ボタンが小さくて、iPad miniなんかだとちょっと押しにくい

IMG 0618

ちなみに、Mac版Evernoteでのノート内検索は、⌘(コマンド)+F で行うことが可能です。

ちょっとしたメモなんかではあまり「ノート内検索」を使う機会はないかもしれませんが、データベース的なものからデータを引っ張り出したいときにはノート内検索は結構便利でオススメです。

参考:Evernote活用例 使い方まとめ | ごりゅご.com

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします