Evernoteの共有ノートブックの便利な使い方3つ

shared_notebook.png
Evernote 情報共有

Evernoteの共有ノートブックの便利な使い方3つ

Evernoteにリマインダー機能が搭載されて、個人的にすげー便利になりそうな感じがしてるのがEvernoteの「共有ノ […]

最終更新日:2015年11月18日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

共有ノートブックのサンプル

Evernoteにリマインダー機能が搭載されて、個人的にすげー便利になりそうな感じがしてるのがEvernoteの「共有ノートブック」

とは言え、今のところすげー便利になりそうだと感じながらも、どういう風に使ったらすげー便利なのか中々思いつかないので、過去に試してみた共有ノートブックの中で、個人的に便利だと思った使い方を3つほど挙げてみたいと思います。

職場近くの飲食店をシェア

スクリーンショット 2013 05 28 17 53 52

まず1つ目は、職場近辺のランチメニューなどを周りのみんなにシェアするという使い方。

EvernoteにはEvernote Foodという、食べ物専用の公式Evernote記録アプリが存在しています。

Evernote Food
価格: 無料
バージョン: 2.2.2

基本的に、外でご飯食べたときはだいたいこのアプリに店の名前とか料理の写真とかを残すようにしているのですが、職場(ていうかマイカフェってコワーキングスペース)近くのお店は「全体に公開」の設定をしたノートブックに移動させて、同じ場所に居る人達にシェアしています。

基本的にブログには「もっかい行きたい」って思ったお店のことしか書かないんですが、こっちには「もう行かない」って思ったお店のこともわりと素直な気持ちで素直な感想を書いて残しています。

自分のためだけだと、丁寧に記録するのもメンドクサイと思いがちですが、自分のためでありつつも人の役にも立ってる、って思えると、わりと結構マジメに丁寧にお店の記録とかを残しておく事ができています。

「あれ便利だわー」って声かけてもらえて嬉しくてモチベーションが上がってニヤニヤできて、結果的には自分のためにも役立つランチリストになってきています。

今現在は情報の提供者が自分だけなんですが、複数人でデータを追加していったりすれば、より素早く、役立つランチリストとかになるのではないかと思います。

みんなしてEvernoteFoodを使ってランチリストを作っていけば、全体のデザインとかも統一されて見やすくてよさげに思います。

「デザイン」してもらうときの参考資料として

共有ノートブックのサンプル

1年くらい前にブログのリニューアルをしました

この時は、@haruna1221にブログのデザインとかを作ってもらったのですが、この時に「自分の好きな感じ」を伝えるのに、共有ノートブックが便利でした。

自分が好きな感じのウェブサイトを探してきて、その画面をキャプチャしてEvernoteに保存。

そして、そのノートにどういう所が好きなのかコメントを残しておく。

Evernoteには「URL入力欄」もあるので、そこに元のサイトのURLを入れておけば、相手もクリック1つでサイト全体を確認可能。

もちろんこれ以外にも「こういう感じにしたい」ってのは文字とか言葉で伝えていたりもしているんですが、デザインていう言語化しにくいもののイメージを伝えるには、やっぱり「絵」をそのまま使った方が伝わりやすい。

これは、リニューアルの際に@haruna1221から「気に入ったデザインのサイトを集めなさい」って言われてやったことで、ほぼ全て教えてもらった使い方なんですが、自分の中でわりと「理想的」なEvernoteの使い方で感動した記憶があります。

基本的には「文字情報」を入れるのにEvernoteを使っていたんですが、文字と画像を手軽に組み合わせられる、ってのがものすげぇ便利だと痛感した出来事でした。

今現在で言えば、ここにさらにSkitchとかを組み合わせてやると、もっと便利になりそうな感じがしています。

Skitch
価格: 無料
バージョン: 2.5.2

旅行の際の行きたい場所や情報をシェア

NewImage

誰かと一緒に旅行に行ったりするときによく使っているのがこれ。

ホテルの場所とか、電車や飛行機の時間などを入れておいたり、事前に調べた行きたい場所の情報なんかを1カ所にまとめて、一緒に行く人とノートブックを共有しておく。

直接会わなくてもわりと機能するだけでなく、相手と顔を合わせてどこ行こう、とか相談するときにも、お互いのEvernoteを見ながら話し合いができて、計画がわりとスムーズに進む。

ここ行きたいと思ってるんだよねー、って時に、言葉だけじゃなくて写真とかも同時に見せられるのはやっぱり便利です。

イマイチいい例が浮かばないんだけど、旅行で使うEvernoteの共有ノートブックってのは「リマインダー&共有ノートブックの活用サンプル」としてすごく向いているのではないかと思っています。

「共有」の使いみちを色々考えたい

なんか最近は「Evernoteの使い方」みたいなのはすごいいっぱい色んな例が出てきて、すごいEvernoteおもろいなー、って思っているんですが「共有」に関することは、まだあんまり見かけていないような感じがしています。

「リマインダー機能」が加わったことで、共有ノートブックがすげー便利になりそうだなー、って思いつつ、でもイマイチどういう風に使ったら便利なのか思いつかなくて、なんかいいアイデアがあったら是非是非教えてください。

ごりゅご.comは寄稿とかも絶賛受け付けているので、もしそんな心優しい方からメッセージとかをいただけたりしたら大変ありがたい限りでございます。

Evernoteにリマインダー機能が追加 よく見るノートが一番上に置けるようになってヒジョーに素晴らしい | ごりゅご.com