1000ポイントもらえる得しかないキャンペーン

Amazonチャージで5000円以上チャージすると1000円分のポイントがもらえるぞ!

Evernote Food のアップデート 画像の回転、画像フィルタ、暗いところカメラ機能が追加

IMG 8675

わりと結構使いまくっているEvernote公式の「食べ物」アプリEvernote Food。

ちょっと前のアップデートで近くのレストランを探せるようになったり、アルバムみたいに使ったりと、なにかと色々便利になってきています。

そんなEvernote Foodがアップデートされて「写真をキレイにする系」の機能がいくつか追加されました。

Evernote Food 2.3

今回のアップデートの内容はこんな感じ。

IMG 8653

  • 暗いところでキレイに撮れるライト
  • 画像フィルタ
  • 画像の回転

どれも、写真をいい感じに残しておきましょうね、っていうアップデートです。

画像の回転は、文字通り向きを間違えた画像をさせることができるもの。

基本的になくても困ることはあんまりないですが、ときどき縦横ズレて写真を撮ってしまった時には便利です。

そしてもう1つのFoodライトは、暗いところで写真を撮る時に「通常のフラッシュとは違う」「食事をキレイに撮影するため」のライトとのこと。

実際の所どのくらいキレイになるのかは、また機会があればその時に試してみたいと思います。

画像フィルタを試してみる

で、とりあえず今試せそうな「画像フィルタ」をいくつか試してみました。

1つ目は、一宮が誇るカレー屋カリーザキッチンのカレー。

ちょっと照明が青色過ぎて、ちょっと異常に残念な感じの写りになってしまったやつを

IMG 8662

「Vintage」フィルタで無理矢理青色を消し去る!

IMG 8663

さらに無理矢理「Brighter」で明るくする

IMG 8676

めっちゃいいとは言えないんですが、左側の元画像に比べればだいーぶマシな、まぁそれなりに美味しそうな感じにはなったんじゃないかと思います(本物はちゃんと美味しいよ!)

IMG 8677

他にも、ちょっと暗めでインパクトに欠ける春友ラーメン

IMG 8669

「Brighter」を使って

IMG 8671

さらに「Boost」の重ねがけでギンギンな感じに

ちょっとやり過ぎな感じだけど、派手にも出来るサンプルってことで
IMG 8673

失敗気味のやつをなんとか取り戻せる

お手軽画像加工機能というやつは、Instagramの登場以来「カメラ系アプリ」ではすごーく一般的なものになっていて、特に目新しい感じはしませんが、Evernote Foodというアプリの中でそれなりのことをそれなりに済ませられる、ってのはわりと便利な感じです。

ちょっとした手間で、ちょっと残念な感じになってしまった写真を、わりといい感じに編集する。

すごーく頑張る気にはならないけど、ちょっとした手間でちょっといい感じに編集する。

せっかく美味しいもの食べて、写真にまで撮ったのならば、それなりに「見栄え」もこだわってみてもいいんじゃないかなぁと思います。

その「ちょっと」を「簡単」に出来るという意味で、今回のお手軽画像フィルタは中々によい感じなのではないかと思います。

参考

Evernote Food
価格: 無料
バージョン: 2.3

Evernote Food 2.0 近くのレストランが探せるようになって実用度が大幅アップ | ごりゅご.com

食べ物アプリEvernote Foodをアルバムとして使うと楽しい | ごりゅご.com

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本

これまでにKindle Unlimitedで読んだ本の中から、確実に楽しめるオススメ本をまとめました。