ベトコンラーメン発祥の店 新京

DSC03143.jpg
一宮(モーニング)

ベトコンラーメン発祥の店 新京

主に愛知県、岐阜県のラーメン屋でたまにメニューに存在する「ベトコンラーメン」 ニンニクと唐辛子たっぷりの「ベストコンディ […]

最終更新日:2015年8月14日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

DSC03143

主に愛知県、岐阜県のラーメン屋でたまにメニューに存在する「ベトコンラーメン」

ニンニクと唐辛子たっぷりの「ベストコンディションラーメン」である、とか謳われているラーメンなのですが、この「元祖」とも言えるお店、愛知県一宮市にある「新京」に行ってまいりました。

ベトコンラーメンとは

ベトコンラーメンとか言っても、きっとうちの近所に住んでない人は名前すら知らないことも多いかと思いますが、ちゃんとWikipediaにも「ベトコンラーメン」のページもきちんと説明されており、そこに詳しく色々書かれております。

ベトコンラーメンは、1969年に一宮市で開業した中華料理屋「新京」で開発されたといわれている。開店当時、過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れたラーメンを調理師が賄い料理として作った。この味が、1940年頃に満州国新京にあった実家の呉服店で中国人店員が作っていた現地の湯麺に近い事に店主の稲垣稔が気付き、味が良いことからメニューに取り入れた[1]。また、準備中に食べているのを見て常連客が注文するようになったのが始まりともいう[2]。

後付けで「ベストコンディションラーメン」の略だという名前の由来が説明されていますが、元々は南ベトナム解放民族戦線の「ベトコン」にちなんで付けられた名前だそうです(この辺、Wikipdediaにも説明があるんですが、なんでそーなるのかが未だによくわかんないです。当時の時代を経験してたら多少理解できるのかな?)

元々から「地元に存在したラーメン」だったんで、名前は聞いた事あったんだけど、記憶を辿る限り、つい最近まで一度も食べたことがないラーメンでありました。

で、つい2-3ヶ月前に食べたベトコンラーメンが想像以上に美味しくて、せっかくだから&近所だからって事で、弟の@nori510と共に、ベトコンラーメン発祥のお店と言われる、愛知県は一宮市にある「新京」に行ってまいりました。

ベトコンラーメン 新京

ベトコンラーメン新京は、尾張一宮駅から徒歩10分程度、地元の人に通じる説明をすると「豊島図書館」の道沿いの、もーちょい南の場所にあります。

細い道なのにわりと交通量が多くて大変ですが、反対の道沿いに数台分の駐車場もあります。

DSC03149

歴史あるお店なんで、店構えも実に歴史ある感じ

DSC03148

店内のようす。変える時には閉店時間の22時直前だったんでカウンターには誰もいませんが、21時過ぎに着いた時はお客さんでいっぱいでした。

DSC03147

席は、カウンターが6席程度と、4人掛けのテーブルが2つ。

「元祖」のお店と言うことで有名なのか、遙々バイクでツーリングがてら?にやってきた4人組もいました。

で、頼んだのはもちろん「ベトコンラーメン」850円

ニラともやしと、そしてニンニクの塊がそこら中に溢れております。

DSC03139

ベトコンラーメンの最強の特徴は「ニンニク」

とにかく大量のニンニクが入っていて、ざっと数えてみたところ、ニンニクの塊が10個以上。ラーメン1杯にニンニク1個丸ごと使ってそうな感じがします。

これがねぇ、匂いとか翌日まで残りそうな強烈なものなんだけど、、美味いんですよ。

ニンニクの塊が美味いんですよ。スープもガッツリ染みこんでいて美味いんですよ。

DSC03142

で、もう1つ@nori510が頼んだのが「国士無双」と呼ばれる五目ベトコンラーメン980円。

こっちがお店の看板メニューとも言えるもので、この大量に乗っけられた野菜は、ある意味でラーメン二郎に通じるものを感じます。

DSC03143

なーんか、ベトコンラーメン2回食べたらますます好きになってきてしまったなぁ。

ニンニクたっぷりという意味で匂い的にはアレなんですが、夏には夏バテ対策として、冬には体が温まるラーメンとして、わりとしょっちゅう食べたくなるラーメンになってしまいました。

地元ラーメンなのに、なんで今まで食べなかったのかとわりと後悔しております。

池袋にも2013年9月中旬に新京が出来るらしい

ちなみに、すごい偶然なんですが、お店の中に新店舗オープンするよ、という張り紙が貼ってありまして、9月中旬に、東京池袋の、池袋西口公園のすぐ隣にも新京の支店が出来るみたいです。

また、関西には大阪高槻市にも新京があるみたい。

なんだかとても気に入ってしまったラーメンなので、もし近くに立ち寄ることがあれば、ニンニクオッケーなタイミングを作って是非!

ベトコンラーメン新京 店舗情報

住所:愛知県一宮市松島町5
GoogleMapで表示

電話:0586-73-5715

営業時間:
[月・水・木・日]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00

[金・土・祝前日]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00

定休日:火曜日

愛知県 ラーメン屋 ベトコンラーメン発祥の店 「新京」|公式サイト