ルピシア グラン・マルシェ2016(名古屋)に行ってきたよ

取材・イベントレポート

ルピシア グラン・マルシェ2016(名古屋)に行ってきたよ

お茶の祭典といわれるルピシアグランマルシェに初めて参加しました! 会場内の様子や、どんなものが売ってたのかレポ お茶の祭 […]

最終更新日:2016年9月2日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

会場限定

お茶の祭典といわれるルピシアグランマルシェに初めて参加しました!
会場内の様子や、どんなものが売ってたのかレポ

お茶の祭典ルピシア グラン・マルシェとは

ルピシア紅茶の試飲ができたり、おとりよせ商品などが買えるイベント。

10%オフでルピシアの商品が買えるので、普段のルピシア会員割引5%オフよりもさらに安く買えます。また、ルピシアボンマルシェコーナーでは季節外の商品や賞味期限の近くなった商品が30%オフ〜半額で購入できました。

会場風景

今後も全国各地で行われていきます。

今後の開催スケジュール

6月4日(土)・6月5日(日):旭川会場(プティ・マルシェ)
6月18日(土)・6月19日(日):岡山会場
7月16日(土)・7月17日(日):金沢会場
7月30日(土)・7月31日(日):大阪会場
9月3日(土)・9月4日(日):池袋会場
9月10日(土)・9月11日(日):仙台会場
9月24日(土)・9月25日(日):沖縄会場
10月15日(土)・10月16日(日):福岡会場
11月19日(土)・11月20日(日):広島会場

お茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ(各会場の予約もこちらからできます)

会場マップ

事前予約しておくと、お土産(今回はルピシアオリジナルペーパーナプキンとクッキー&ドライフルーツ)がもらえたり優先入場が可能になります。
5/21日(土)10時の段階では特に混んでいなかったので予約してない人もスムーズに入場できていました。

ミルクティーコーナーやルイボスのコーナーなど、それぞれに向いたお茶を集めてコーナーにしてあるので、会場内は見やすかったです。
お店で買えない会場限定のお茶も売ってました。

オーダー試飲カウンター

オーダー試飲カウンターは予約制で個別にお茶の試飲ができる場所
おいしいお茶の淹れ方を聞いたり、自分に合うお茶を探してもらったりすることができます。

10時に着いた時点で60分待ち。
予約人数と名前を伝えて予約すると、受付時間の書いた紙と番号札をもらいました。

試飲カウンター2

予約時間11時30分にカウンターへ行った時には待ち時間が90分待ちに…
オーダー試飲カウンターを利用したい人は、まず最初に予約してから会場内を回るのがオススメ

試飲カウンター

オーダー試飲カウンターでは3種類のお茶の試飲ができました。
1組15分の時間制限ありなので、あまりゆっくりとはできませんが、私は会場内に試飲がなかった「ハツコイ」と「ラタタン」、あとはルピシアスタッフおすすめで「クイーンズマスカット烏龍」を試飲させてもらいました。

ボンマルシェコーナーにあったお茶の試飲ができたらいいなと思ってたんですが、季節外や特価の商品は試飲取り扱いないようです(´;ω;`)

テイスティングシート

最後に試飲したお茶の種類と買える場所を書いて渡してくれました。

イートインスペース(フードコート?)

イートインコーナーは

  • お茶BAR
  • レストラン
  • パティスリー
  • ヴィエノワーズリー

4つのコーナーで構成されていました。

フードコート全体

食べる場所にはテーブルとパイプ椅子がずらっと並んでいました(1席のスペースはせまい)
11時すぎで空いている席を探すのにすこしかかったので、複数人のグループで座る場合は先に座席を確保してから食べ物を買いに行ったほうがいいです。

お茶BAR

ルピシア紅茶を使ったアルコールドリンクが飲めたり

フードコート

中華麺やホットサンド、グラタンと言ったちょっとした食事もありました。

パティスリーメニュー

パティスリーの焼きたてスフレショコラは焼き上がりの時間が決まっているので、すこし待ち時間が必要になるかもしれません。

フロマージュ

パティスリーでクレームダンジュ(リンゴ)350円
レアチーズケーキみたいな感じでおいしかったです(`・ω・´)

パン

パンも会場で焼いているので、焼きたてが食べれます。

会計は1万円以上からクレジットカード支払い可能

会場内では入り口で渡された買い物バッグに商品を入れておいて、最後にレジで精算する感じです。
イートインコーナーなど一部のコーナーは各コーナーにあるレジで精算します。

購入金額によってプレゼントがもらえたりするのですが、どんどん商品を買い物バッグにいれていくと、いくら購入しているのかわからないです。商品の金額は商品の置いてあるところに値札が立ってるだけなので、その場所を離れてしまうといくらだったのかわからなくなります。

レジ

クレジットカードの使えるレジは2つだけ。残りは現金専用レジになってました。
1万円以下の買い物は現金のみ。

ルピシアだより登録・更新ができる

ルピシアだより登録更新

会場で買い物した後、レシートを持ってルピシアだよりのコーナーへいくと新規登録や更新ができました。 更新にはルピシアのお客さま番号を伝えるか、予約した時のQRコードを見せればOKでした。

はじめてルピシア グランマルシェに行ってみた感想

実際に試飲してから購入できるので、あれ?こんな味だったんだ…っていう失敗が少ないです。

ルピシア試飲

毎朝、朝食にミルクティーを飲んでいるのでルピシアのお茶をよく買います。
いつも、飲んだことのない初めてのお茶を買う時はドキドキ(買ってみたけど、味が好みじゃなかった場合50gの茶葉を飲みきるのが結構大変)

ルピシアのお茶が安く買える!って意味では毎年2回出るルピシア福袋のほうがお得だけど
福袋は何が入ってるか選べないので、実際に試飲できて好きなものだけ買えるグランマルシェは良かったです!

特価

ルピシアのお茶をいろいろ試飲してから買ってみたいなって人にはおすすめイベント(`・ω・´)

グランマルシェで買った物

全部で7000円弱お買い物して帰ってきました!

午前中はイートインコーナーもレジも空いてるので、混んでるのが嫌な人は午前中にさっと行くのがいいかも。11時30分過ぎからイートインコーナーもレジも混んできました(¯・ω・¯;)