Googleフォトが自動で「成長記録」なるものを作ってきた

育児・子育て

Googleフォトが自動で「成長記録」なるものを作ってきた

最近は、Googleフォトに写真を保存しておくと、いろんなことを「自動」でやってくれて面白いです。 いくつか動画をつなぎ […]

最終更新日:2017年2月5日
ツイートする
ブックマークする
Evernoteへ送る
あとで読む

最近は、Googleフォトに写真を保存しておくと、いろんなことを「自動」でやってくれて面白いです。

いくつか動画をつなぎ合わせて雰囲気あるものを作ってくれたり、動画を元にgifアニメみたいなのを作ってくれたり、自動で旅行のアルバムを作ってくれたり。

「数年前のこの日」みたいな感じで、定期的に過去を振り返ることができるのも結構楽しいし、検索フレーズも場所だけでなく「食べ物」とか色々自由自在になってきてるし、顔認識の精度も他のあらゆるサービスよりも2段階くらい上(に感じる)

で、そんな中Googleが自動で作ってきたのが「成長記録」って名前のムービー。

https://goo.gl/photos/vebzaHwsANKtF5T19

これ前のうちの息子の写真のいい感じのやつを見つけてきて、時系列にいい感じに見せてくれております。

もともとこういう感じの動画は、半自動のMagisto。

写真2~3枚と動画2~3個で勝手にカッコエエ動画を作ってくれるアプリが非常に気に入っている

毎日1秒ずつ切り出す1 Second Everyday。

1日1秒 1年を6分で振り返る動画作成アプリ 子供の成長記録見るのがめっちゃ楽しい

と言ったアプリを使って、趣味で成長記録を「いい感じ」にまとめるようにしているので、動画自体に新鮮味はないんですが、これがGoogleに写真をあげておけば完全に自動で作れるってのはかなりいい感じ。

確かに、Googleの顔認識の能力を考えたら、このくらいのことできるのは普通だとは思うんですが、このお手軽さは実に素晴らしいです。

オススメの情報

現在セール中のKindle本まとめ(4月2日(日)23時59分までのフェア【最大50%OFF】Kindle本単品 春のフェア など追加)

Dropboxの有料アカウントを半額近い料金で入手する方法

Adobe Creative Cloudコンプリートプランを安く使用する方法