Amazonチャージのプロモキャンペーンがアツい!

Amazonユーザーほぼ全員が対象の超お得キャンペーン。

植毛6ヶ月レポート 成果が出ると言われる時期になったので半年を振り返る

昨年の夏頃に「植毛手術」と言うやつをやりました。

アイランドタワークリニックで植毛手術を受けてきました。 | ごりゅご.com

まぁ色々とビビりまくりながら色んなことがありましたが、この植毛手術は一般的に成果が出るまでに半年くらい時間がかかると言われています。

で、手術後からボチボチとレポートを書いていたんですが、そろそろ術後6ヶ月も経過し、ちょうど良さげなタイミングなので、手術前から6ヶ月後までを改めてもう一度振り返ってみたいと思います。

植毛手術前の写真

とりあえず最初にお見せしておくのは植毛手術を受ける前日の私。

1980年生まれの当時36歳。今もちなみに36歳。

この人(オレ)が植毛手術をしたことで、一体どういう風に変化していったのかを振り返る、というのがこの記事の趣旨です。

植毛手術当日〜1週間

植毛手術というやつはまぁ文字通り本当に結構「手術」で、朝の9時ごろに病院に行って帰宅は16時過ぎくらい。

移動時間やら諸々もあるのですが、まぁなんというか結構本格的に「手術」でした。

成功?失敗?アイランドタワークリニックで植毛手術を受けてきました。 | ごりゅご.com

お家に帰ってきたときは、包帯ぐるぐるです。(帰宅時にはニットキャップをもらってそれをかぶってた)

手術翌日は再度病院に行って包帯取ってもらったりするんですが、まぁ割と強烈な感じです。

術後3日目くらいには手術の時の麻酔がおでこの方に「降りてきて」ちょっと顔がむくんだりもしておりました。

アイランドタワークリニックでの植毛手術 1週間後のレポート | ごりゅご.com

植毛手術後1週間〜3ヶ月

で、術後1週間で顔のむくみも取れて、ここでようやく手術した部分のシャンプー解禁。

シャンプーしてかさぶたを丁寧にはがしたら、植えた髪の毛が目に見えて生えとる!まさに植毛!

ちなみに、この毛は大抵「一時的脱毛」によって一旦抜け落ちる。そのあと髪の毛が生えてきてからが本番。

だいたい1〜2ヶ月でこの「一時的脱毛」の症状が現れることが多いらしいです。

アイランドタワークリニックでの植毛手術 1ヶ月後のレポート | ごりゅご.com
いっぱいあったはずの「植毛した毛」がなくなって寂しくなった…

で、そこから2〜3ヶ月は「我慢」の時期。

手術の後のかゆみ、むくみなんてものもすでに過去のものとなり、後は生えてくるのを待つだけなんだけど、まぁなんというか「全然変わらん」感じ。

写真で比較してみれば(手術前、2ヶ月後、3ヶ月後)確かに手術前よりは髪の毛増えてるんだけど、まぁなんというか「イマイチ違いがわからん」時期でした。

写真で見てみれば、確かにまぁ最初よりは髪の毛増えてるのはわかる。

これが手術前で

これが3ヶ月後。

植毛手術後4ヶ月〜

で、ここから「自分の感じ方」がちょっと変わってきたのが4ヶ月経過したくらい。

なんか、お風呂の後に髪の毛を乾かしたりしてる時に、自分で鏡見て「なんか髪の毛増えた気がする」って感じるようになったのはこのくらいの時期でした。

手術前、4ヶ月、5ヶ月の状態を並べてみたのがこの写真。

植毛手術半年後

で、ここからがまとめ。

「とりあえず成果が出たと言えるんじゃないか段階」の半年後の状態です。

まずは、おでこの植毛部分のアップ。

そして、これが半年経った時の正面からの写真。

半年前の「手術前」はこんな感じでした。

なんか手術前の方がいい笑顔で写真に写れてるっていうのは置いといて、これはもう私の中では完全に髪の毛増えたと言い切れるのではないかと思います。

言ってみれば「ちょっとした違い」のような気もするけど、実際に自分で自分の写真見て「結構印象変わるもんだなぁ」と感じます。

多分まぁこれから大きな変化はないとは思うんですが、今後も2ヶ月に1回くらいは「どうなったか」の報告はまとめたいと思います。

また、これ以外にもだいたい毎日できる範囲で撮ったおでこのアップの写真というのが何百枚か存在しておりまして、これを使って6ヶ月間の変化をGIFアニメにしてみる、とかってのもこのあとやってみようと思っております。

その辺り、気になる方はまたもうしばらくお待ちください。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

愛知県在住1980年生まれ。

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

2014年に結婚して料理を覚えて、理系の料理という本を書きました。

年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。

2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします