エンゼルランドふくいの巨大遊具で子供が大喜び

北陸 育児・子育て

エンゼルランドふくいの巨大遊具で子供が大喜び

福井の「エンゼルランド」という公園が想像以上に素晴らしいところで、子供がものすごく大喜びしてくれました。

最終更新日:2017年5月25日

福井旅行に行った際に友達のカズさんに教えてもらって行った「エンゼルランド」という公園が想像以上に素晴らしいところで、子供がものすごく大喜びしてくれました。

このエンゼルランド、いわゆる「すごく広くて綺麗な公園」というだけのものなんですが、その広さと綺麗さが(少なくとも私の地元では)ちょっと見たことがないレベル。

小さい子を連れて福井に行くなら、一度立ち寄る価値があるものだと思いました。

児童館&科学館の巨大複合施設

エンゼルランドふくいの正式名称は「福井児童科学館」

屋外に複数の大型遊具や芝生の広場があり、屋内にもプラネタリウムがあったりサイエンスショーが開催されていたりと、屋外・屋内どちらでも思う存分に楽しめる施設。

公式のホームページでは、以下のような説明がされています。

エンゼルランドってどんなとこ?

福井県北部に位置する坂井市に設置された県立の大型児童館で、「あそび館」「科学館」「文化館」「県内児童館の拠点施設」といろいろな機能をもった複合的な大型施設

うちの2歳半の息子は、駐車場から一番近くの場所にある「こどもの村」というエリアに着いて、そこで大はしゃぎしまくり、あまりに盛り上がって、他の場所に行く前にそのまま閉園時間になってしまって帰る、という状態でした。

なので、実質他のエリアはほとんど見ることができなかったのですが、とにかくこの「こどもの村」の遊具1つを見ても「超巨大な基地」ってイメージのとにかくスケールの大きな遊具で、36歳のオトナとしても「すごく楽しい」「ワクワクドキドキする建物」でした。

おっさん向けのサイズに作られていないので、どれもこれも小さくてまともに遊べなかったのが悔やまれます。

他にも、いわゆる「ターザン」ができる遊具だとか、フワフワのトランポリンがあるエリアなども存分に遊べそう。

基本的には地元の人が遊びに行くスポットだとは思いますが、無料で遊べるし、福井北インターからも車で15分レベル。

けんぞう蕎麦なんかを食べに行った後に、腹ごなしに寄り道してみたりしても良いのではないかと思います。

子連れにはオススメのスポットです。

参考

住所:福井県坂井市春江町東太郎丸3-1

Googleマップ

開館時間:9:30〜17:00

(7/1〜8/31は18時閉館。閉館時間を過ぎると、駐車場が閉鎖されます)

休館日:

月曜日(休日の場合は翌日休館)

年末年始(12/28〜1/3)

福井県児童科学館・エンゼルランドふくい | 宇宙・科学が楽しく学べる大型児童館

育児・子育てカテゴリーの記事を全部見る