無料体験で最大3000ポイント

Amazonオーディブルの無料体験登録で最大3000ポイントもらえる得しかないキャンペーン中!

中華屋 KoRANでランチ デザートの杏仁豆腐が衝撃的に美味い

最近趣味になってきた夫婦での岩盤浴帰りに、中華屋KoRANというお店でランチを食べてきました。

このエリアの飲食店ってWebの情報がめっちゃ少ないことが多く、このお店もまたそんな感じなんですが、とりあえず「GoogleMapの評価(数字)は良い」というのと「数少ない写真を見る限り良さげ」という、外れても仕方ないか、くらいに期待値を上げずに行ったお店でした。

が、これが結論から言うとだいぶ美味しい。

中華というよりは「中華料理を和にアレンジした」って雰囲気で全体の味付けは優しめなんですが、1000円くらいのお値段で、味も見た目も共に素晴らしい良いお店でした。

お店の外観

お店はこんな感じ。

入り口は横手にあります。

駐車場の説明がすごくわかりにくかったんだけど、どうやら「お店すぐ横の駐車場は全部使える&足りない場合には奥の契約駐車場もある」って仕組みみたいでした。

ランチメニュー

ランチはメニューにある数種類から選ぶ仕組み。ランチメニューは週替わりとのこと。

ランチ自体の選択肢が「ラーメン系」「丼系」「定食系」とある他に、ご飯ものも白ごはん、粥、五穀米から選べる上、ドリンクやデザートも複数から選ぶことが可能です。

ドリンクメニューも固定ではないみたいで、コーヒー的なものもアイスカプチーノしかない、ってのは良くも悪くも面白い感じ。

新しく丼ラーメンセット、ってのもできたみたいです。これは基本選択肢は少ないけどがっつり食べられるぞ、ってやつかな。

セレクトランチ2種

注文したのは2種類のセレクトランチ。

最初に前菜3種とサラダを持ってきてくれました。

メインに合わせて前菜も違う種類を出してくれるみたいです。

イカの唐揚げを頼んだ方は「ナスの味噌炒め、蒸し鶏ネギソース、長芋」で、牛肉炒めは蒸し鶏が魚のフライにチェンジ。肉と魚両方食べられるようにしてくれてるみたいで、この段階で(見た目の良さも含めて)期待度高まる。

面白いのは、使ってる調味料は我が家にはなさそうな本格中華っぽい調味料なのに、味はなんというか和食っぽい食べやすさなこと。

体に優しい中華をモットーに、油を極力抑えたり湯通しと調理法を工夫しており、ソース類も当店オリジナルです。

ってメニューに説明があったんですが、どれも全体的に優しい味でそれが自分が「和食っぽい」って感じた理由なのかも。

こっちがメインの牛肉のカキ油炒め。

イカの唐揚げ甘酢あん。こっちの甘酢はかなり濃いめの味で、ご飯が大量に欲しくなるやつ。(ご飯はおかわり自由だそうです)

イカの唐揚げをメインで食べたんですが、盛り付けもフレンチかっていうようなカッコイイシャレオツな盛り付け。

デザートの杏仁豆腐が衝撃的に美味い(持ち帰り可能)

そして最高に美味しかったのがデザートの杏仁豆腐。(もう1個はプリン)

杏仁豆腐って言うと自分が知ってるやつはツルツルプルンプルンなものなんだけど、ここの杏仁豆腐は全然違う。

妻は「マスカルポーネみたい」って言ってたんだけど、まさにそう言う感じの口当たりでこれが体験として超新鮮で、しかもこの滑らかさと適度な甘さが素晴らしい。

基本的に食において「デザート」と言うものの重要度はすごく低いんですが、これはすごく美味しい。これだけ食べに行くでもアリだわ、って感じの杏仁豆腐でした。(持ち帰り2個500円てのもある)

夜メニューも量と値段が少なめの「ペアサイズ」と言う料理が多く、二人でご飯食べに行ってもいろいろ食べられるように工夫してくれてる、とかいろいろサービスも充実してたり、

「お酒を飲みたいのに泣く泣く我慢した人にはサービス券プレゼント」みたいなことをやってたり、いろんな工夫も楽しくていい感じ。

テイクアウトメニューも結構いろいろ充実してて、今度家で人が集まる時に試してみるのもいいかもなー、てのも思ってます。

とりあえず、これは確実にまた行くわ、っていう良いお店でした。

中華屋 KoRANの営業時間や地図

11:30〜14:00

17:30〜23:00

月曜定休

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします