1500円に値上がりしたDropboxを月額800円で

HDDの空き容量を消費しない「スマートシンク」が利用可能になり値上がりしたDropbox Proプランをお得に購入!

スマートシンク対応して1500円に値上げしたDropboxを月額800円で利用する

ソースネクストで3年版を買う。これでDropboxは月額800円相当で使える。以上。

Dropbox Plus
テクとしてはこれだけなんですが、意外にまだ知られてないかもなのがDropbox Plus(容量2TBのプラン)の値上げ。

これまでは月にだいたい1000円だったのが、月に1500円に値上がりしてます。(年払いにすれば月に1200円だけど、どっちにしても値上げしてる)

Dropboxプラン比較

もちろんそれによって、これまではもう一段階高い「Proプラン」でしか使えなかった、ディスク容量の消費をほぼゼロにできるスマートシンクに対応したので、一部の人にとっては歓迎できることではあるんですが、

個人的に、今時のSSD搭載のMacなどは、ストレージ容量256GBとかを選ぶ人が多いんじゃないかと思うんですが、そうなるとDropboxを使うにはいちいち「どれを同期するか」ってのを考えないといけなくなっちゃったんですよね(自分がDropboxをやめてiCloudに乗り換えた理由の1つ)

そういうのが、スマートシンクを使えば基本的に「何もしなくていい」上に、やりたいならば自分自身で「これは常にローカル保存。これは常にクラウドだけ」みたいなことを決めてやることもできる。

Dropboxスマートシンク

ファイルを一応ちゃんとバックアップしといて全部Finderから目視で確認できて(これが大変重要だと思ってるが、選択型同期では実現できない)同時にストレージの消費も抑えられる。

今有料加入してる人でも購入すれば期間を3年延長できるので、Dropbox有料プランを使ってる人であれば、今のうちに3年分追加しといて間違いはないと思います。

Dropbox Plus

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも毎日配信中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします