ごりゅごコムにお越しの皆さん、こんにちは。
ryo’s web and life logというブログを書いている、ナカエリョウと申します。京都の大学生です。
Twitterは@ryo_dgでやってますので、よければフォローしてください。
いろいろな方がこのブログに寄稿されているのを見て、「僕も売名させて下さいよ!」とごりゅさんに申し出たところ、快くOKをいただいたので書かせていただきます。売名乙。
今日のお話は、「僕のEvernoteの使い方」というよりも「僕のEvernoteとの付き合い方」のような内容ですが、よろしければ最後までお付き合いくださいませませ。
簡単にまとめると、
「Evernoteとスマートフォンをカッコよく使いこなして、ついでにストレスフリーでいこーぜ!」
ということです。
ちなみに、僕はスマートフォンというとiPhoneしか持っていないので、今日はiPhoneアプリのお話です。ご了承ください。
ではいきましょう。
ええ!そんなに沢山の連携アプリを使っているんですか!?
Evernoteと連携できるアプリって沢山ありますよね。先日@ika621さんが、連携アプリ72選というエントリーを書いておられたくらいです。多すぎワロタ。
Punksteady: Evernoteと連携するiPhoneアプリ72連発 2010年12月29日現在でEvernoteと連携できるアプリをまとめておこうと思います。
|
皆さんは、いくつくらいのアプリを、Evernoteに絡めて使っておられるのでしょう。
そして、僕は皆さんにお聞きしたいです。
そんなに多くのアプリを使い分けて、本当にそれぞれを活用できていますか?
- ホーム画面に並んでいる沢山のアプリの中で、使いたいアプリをすぐに見つけて起動できますか?
- 操作方法に戸惑ったことはありませんか?
- ぶっちゃけiPhoneのEvernoteアプリって超使いにくくねぇ?
まぁ最後は僕のただの感想なんですけど、胸を張って「俺は全てのアプリを完璧に使いこなしているぞオラァ!!」と言える人って、いったい何人いるんでしょうね。少なくとも僕は無理。
使うアプリを減らす→スマートにEvernoteを活用してる俺カッコいい!
「ほら、こんなアプリがあるんだよ!(ドヤッ」
「へー、知らなかった。凄いねぇ。で、どうやって使うの?」
「…すいませんでした(´・ω・`)」
という状況に陥ったことがある人は、僕だけでないと信じたいです。
「iPhoneアプリ博士」も決して悪くないんですけど、少しの、完璧に使いこなせるアプリだけで、スマートフォンやEvernoteを活用できる人ってカッコいいな、と僕は思います。
ほら、なんかスマートじゃん?スマートフォンだけに。象だけど。
僕の場合はAwesome Note
僕は、Awesome Noteというアプリで、メモ書きからEvernoteのノート管理やアナログ手帳管理、タスク管理まで全て行っています。デザインが素敵なのも良いですね。
このように簡単なメモから、
ノートブックの整理、
手帳(モレスキン)をスキャンしてインデックス管理をしたり、
名刺を置いておいたり、
ToDoを管理したりしています。
ご覧のように、このAwesome Noteはデザインも美しく、そして使いやすいです。もちろん、Evernoteとノートブックやノートの同期ができます。
ただ弱点もあり、Evernoteとの同期がとにかく遅い。バックグラウンドでの同期にも非対応です。そして、Webクリップのハイパーリンクなども消えてしまうので、Webクリップ管理には不向きです。
Webクリップの管理だけはEvernoteアプリに任せて、他は全てAwesome Noteでやっています。
僕のブログにも、似たようなエントリーを書きました。よろしければこちらもお読み下さい。宣伝乙。
EvernoteとAwesome Noteを使い分けることにした | ryo’s web and life log ということで、僕はEvernoteとAwesome Noteを使い分けることにしました。お互いに良いところも悪いところもあります。その「美味しいトコどり」をするのが良いかな、と思います。
|
別に、皆さんの好きなアプリを使えばいいんです
僕の推しメンはAwesome Noteですが、皆さんに「Awesome Note使えよ!」と言っているワケではありません。オススメですけど。
使いたい、使いやすいアプリを使えばいいんです。それこそ千差万別です。
- とにかく早くメモを残したいのなら、FastEverを使えばいい。
- とりあえずタスク管理がしたいだけなら、Egretlistを使えばいい。
- 画像やPDF内の文字を検索したいなら、Evernoteアプリを使えばいい。
僕が言いたいのは、
アプリの使い方を思い出す間にすることを忘れてしまう、それは凄くもったいないことですよ。
ということです。
使うアプリを減らして、スマートに、ストレスフリーにEvernoteを使おう
頭で考えなくても、勝手に指先が反応して使いこなせるアプリがある。
これなら、することを忘れてイライラすることもありません。頭の中をストレスフリーに、そしてあなたもカッコよくなれるんです。
スマートフォンとクラウドサービスを華麗に使いこなす、そんなカッコいい奴になろうではありませんか。
最後に
以上が僕、ナカエリョウのEvernote活用例です。
具体的なノートブックの例などがなくて恐縮ですが、僕のEvernoteに対する考え方が、少しでも皆さんのEvernoteの活用に役立てば幸いです。どうもありがとうございました。
そして、快く寄稿させてくださったgoryugoさん、本当にありがとうございました。
ついでに宣伝
宣伝乙ですが、僕のブログもよろしくお願いします。ryo’s web and life logです。
決まったテーマはありませんが、最近はiPhoneアプリやEvernoteについてのエントリーが多めです。
ちなみにTwitterは@ryo_dgというIDでやってますので、フォローしていただけると嬉しいです。このエントリーのコメントなども、是非よろしくお願いします。