平日昼の真っ只中に@nori510が家に遊びに来たので、近所のカレー屋「チャンピオンカレー(チャンカレ)」にて、カレーを食べて参りました。
チャンピオンカレー
石川県で多く提供されている「金沢カレー」と呼ばれる濃厚なカレーソースにソースがかかったトンカツ、そして付け合わせのキャベツ。
この金沢カレーの元祖とも言われるチャンピオンカレー。
まぁ、いわゆるカレー屋チェーンなわけですが、カレーチェーン大手「カレーハウス CoCo壱番屋」の発祥の地である愛知県一宮市に乗り込んできた、侠気溢れる店舗のカレーのチャンピオン一宮開明店。
県道14号線(西尾張中央道)開明駅の近く。カネスエがあるとこに店舗がある
食券を先に買うタイプ(東京のラーメンとかファーストフード系は食券式多いらしいけど、田舎にはまだ少ない)
お店が出来てまだ2年。店内はとてもキレイ
カウンター席と、ソファ席が3つほど
で、丁度開店2周年キャンペーンとかで、定番の「Lカツカレー」が600円でサービスをしてた。LカツはMカツより分厚くてすごいらしい。
やってきたLカツカレー。あらかじめ「フォーク」が刺さっております。
Lカツはわりと普通なカツでありました
レトロ感溢れるフォークがたまんねぇっす(ルゥが濃厚なため、フォークでも問題ない)
ライスは下に隠れてる
このカレーのチャンピオン。通称「チャンカレ」
はじめて食べたんだけど、これが想像以上に美味い。
通常価格780円とかだと、ちょっと高いかもなーって感じるけど、サービスタイムだと680円。よく考えたらココイチのカツカレーもほとんど同じ価格。
最近の、牛丼チェーンが安すぎて、お金の感覚がおかしくなってるのかもしれない。
プレミアムモルツも受賞している「モンドセレクション」て賞も取ってるらしく(どんだけ凄いかはよく知らない)、とても美味しいカレーでした。
主に北陸に店舗があるカレー屋ですが、見かけたらまた立ち寄りたいなと思えるお店でありました。