3年くらい前からずーっと使用している、キーホルダーに付けられる、鍵みたいな形をしたUSBメモリです。
私の場合、今現在USBメモリを使う機会って限りなくゼロに近いのですが、だからこそ「いつも」持ち歩けるというのがちょー便利なのです。
キーホルダー型 LaCie iamaKey
こんな感じで、鍵と一緒にいつも持ち歩いております。
もう3年くらい持ち歩いてるんで、けっこー汚いけど、それなりに頑張ってくれております。
家を出る時にはいちおーちゃんと鍵を持って出掛けているので、理論的には外にいるときは必ずUSBメモリを持って歩いていることになります。
「デザイン」された商品なので、はっきり言って普通のUSBメモリよりも割高ですが、それを補ってあまりある利便性を持ってると思います。
「いまさら」だからこそ
実際の所、このUSBメモリを活用する場面は限りなく少ないです。
それなりに気合い入れて外出るときはパソコンとモバイルルータを持ち歩いてるから、データの受け渡しとかは「回線」さえあれば割となんとかなります。
ただ、あんまパソコン詳しくない人とかを相手にしたときなんかは、色々難しいこと説明するよりもUSBメモリ使ってとっととデータを渡してしまった方が早い。
あとは、ネット繋がらないとかなんか色々トラブルがあったり、意外に「突然」USBメモリあったら便利なのに!!ってことは起こったりします。
そんな時に、日頃からUSBメモリを持ち歩いているような癖があれば良いのですが、基本そんな習慣は持っていない。
だから、「鍵」と一緒に「自動的に」一緒に持ち歩くようにしておく。
常に持ち歩くようにしてると、あー、これ持ってて良かったー、って思えるときが、多分1年に一回くらいは訪れるのではないかと思います。
私は、過去3年間で2回くらい良かったー、って思いましたです。