結構色んな所で話題になってたけど、ダウンロードしないで放置してたカレンダーアプリ「Calvetica」
まったく新しくなった Calvetica 4 で iPhone/iPad のカレンダーは決まり | Lifehacking.jp
速くて軽くてカッコいい! Calvetica Calendarが1面昇格!! [iPhone] | No Second Life
なんか思いついて、そしてカレンダーアプリの割には安かったのでダウンロードしてみたら、iPadで使うCalveticaが自分の理想的なアプリだったのです。
「シームレス」なカレンダーが欲しい
私が常々思ってること。それは「デジタルなカレンダーなんだからデジタルらしいメリットが欲しい」ということ。
その1つの手段として「シームレス」って事が挙げられます。
一ヶ月を一ヶ月で区切って「ページ移動」するんじゃなくて、過去にも未来にもそのまま繋がっていて欲しい。
もちろん1週間単位でも1ヶ月単位でもそういう風に見たい。
Agenda Calenderってアプリは、そういう意味で自分の理想に近いものがありましたが、私が一番良く使う「月表示」ではこの「無限スクロール」が実現されていないのです。
Agenda Calender 無限にスクロール出来る週間表示がすごい!そしてカコイイ!
シームレスなCalvetica iPad
で、Calvetica。
このアプリ、元々はHelveticaフォントを用いた美しくカッコイイカレンダー(だからCalvetica)だったのですが、こいつがこの私の理想とする「シームレスな表示」に、月間でも週間でも対応してくれていたのです。
しかも、シームレス表示以外にも「いいところ」たくさん。
スクショを交えながらご紹介いたします。
アプリ起動するとこんな感じ。左側に月間カレンダーを表示しながら、右側に一日の予定を表示。これがまずとてもいい。
右側の表示は「Full Day表示」にしたり
Week表示にしたり
月ビューの表示方法は上記の合計3種類。
そして、このアプリ「ジェスチャー」がたくさん存在しています。
例えば三本指でスワイプすることで「週表示」に切り替えることが出来る
この週間表示も「シームレス」 画面遷移無しで過去にも未来にもずーっとスクロール出来る
これだけでもう私の中では「これちょー見やすい!iPadではCalvetica使う!!」で決まりなのですが、さらにもう一個面白いのが予定の入力方法。
タイトルを入力するのは「普通」なんだけど、時間を電卓風に入力するというアイデア。これが、iOS標準の「ドラム式入力」と比べてすんごい使いやすい!
さらに、時刻の修正もアイデアたっぷりで、ボタンぽちぽち押せば簡単に日時の修正も行えます
日付だけ変えるのもこんな感じでボタン一発
アラームもボタン一発で作成可能
iPhoneのCalveticaもわりと良いのだが…
Calveticaはユニバーサルアプリなので、一度購入すればiPhoneでもiPadでも使えます。
そんな中、250円(購入時)という価格は良心的で、非常に素晴らしいのですが、iPhone版のCalveticaは私には合いませんでした。
見た目はキレイだし
電卓での時刻入力も便利
なんだけど、月表示したときに予定がアイコンでしかわからないのです。
全部読めなくていいから、月表示したときには一ヶ月のカレンダーの中にその日の予定の名前が欲しいのです。
こんな感じに
そんなわけで、iPadではCalvetica、iPhoneでは以前紹介したTapCalを使っていきたいな、と。今はそんな風に思っています。
参考
TapCalってカレンダーアプリがオレの需要にピッタリでちょー気に入った!
Agenda Calender 無限にスクロール出来る週間表示がすごい!そしてカコイイ!