iPhoneのバイブ設定に「カスタムバイブ」なんてのがあった!個別にカスタムバイブの設定も可能

iPhoneの電池残量をパーセント表示する設定を探していたら、なんかカスタムバイブなんていう設定を見つけてしまいました@goryugoです。

いつからなのか全然気がついていませんでしたが、どうやらこれで、自分の好きなバイブパターンてのを作ることが出来るみたいなのです。

カスタムバイブの設定

カスタムバイブの設定欄は設定アプリの「一般」>「アクセシビリティ」の中に

これをオンにすると、設定の中の「サウンド」>「バイブレーション」の中にある「バイブレーションのパターンに

新規バイブレーションを作成、ってのが出てくる

作成画面はこんな感じ

この「デカい枠の中」をタップして、バイブパターンを設定する。

タップだけでなく、長押しでもおk。その間バイブが震え続ける

連絡先からは、個別のバイブパターンも設定可能(そういえば電話とメールの着信音も個別に設定出来るようになってた)

何個もパターン作っても、結局覚えられなかったりしそうですが、1個か2個くらい「とくべつ」な奴とかを作っておくと、わかりやすくて便利かもしれません。

参考

【小ネタ】iPhoneの電池残量を%(パーセント)の数字で表示させる | goryugo

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
2018年4月からPodcastを毎日配信中。
ブログとPodcastの1週間分の内容をまとめた無料メルマガの配信も始めました。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。