カラフルにHTMLやCSSを埋め込む
WordPressでめんどいことはプラグインに頼るgoryugoです。
ブログ、ていうかHTMLの最大の悩みはHTMLの中にHTMLを書くのがメンドクサイ、ということ。
こういうHTML使うといいですよ、とか、ブログの中で書こうとするととてもメンドクサイ。
ならばプラグインに頼る!
ということで、SyntaxHighlighter Evolvedというプラグインをご紹介します。
SyntaxHighlighter Evolved
この手の「コードを埋め込みたい」って需要は結構たくさんあるみたいで、プラグインも結構たくさん見つかりました。
その中で私が選んだのは「SyntaxHighlighter Evolved」というプラグイン。
「テーマ」を何種類かから選べて、独自CSSでのカスタムもOK。そして、コードの挿入もお手軽。
難しいことやろうと思えば、結構色々出来るみたいですが、大雑把な設定はWordPressの「設定」から出来るって所がべんり。
SyntaxHighlighter Evolvedでのコード挿入方法
SyntaxHighlighter Evolvedで実際に「コード」を挿入する方法は、至ってシンプルで簡単。
HTMLのコードを入れたいのならば、開始位置に[ html ](スペースは無しで)、修了位置は [ /html]で囲んでやる。
ただそれだけで、こんな感じの、コピー可能なコード表示が可能(下記はサンプル画像)
その他細かい設定は、インストール後のSyntaxHighlighter Evolvedの設定画面に書いてあります。
HTMLやCSS、php、Perlなど、有名どころはだいたい全部対応してるので、日頃からコードの挿入がメインなブログでなければ、 “[” で囲めばそれでおk、ってことだけ覚えておけば問題なし。
お手軽便利なコード挿入プラグインを探している方にオススメです。