そもそもの「ライフログ」のきっかけってのはラーメンコレクションでしたgoryugoです。
久しぶりに東京に行った機会に、ここぞとばかりに池尻大橋にある「志那そば 八雲」でワンタン麺を食べてまいりました。
志那そば 八雲のワンタン麺
「志那そば」という名前の通り、ていうか冒頭の写真の通り、ここで出てくるラーメンはイマドキのこってり系では無く「さっぱり系」のラーメン。
お店自体はビルの2階にあって、外観からはちょっとわかりにくい。
で、2階に行くと出てきたのが食券販売機。
ノーマルラーメンが650円てのは嬉しいですね。ていうか、東京はもはや食券システムが当たり前なのか
12時半くらいに行ったら、ごく当たり前に行列。6人くらい待ちでした
で、しばらくまって注文したワンタン麺(肉)ワンタン6個とチャーシュー2枚。メンマに海苔。そしてネギ。
ワンタンも素晴らしいけど、すごいさっぱりしてるのにすごいジューシーだったチャーシュー
見た目的にも味的にも、ワンタンよりチャーシューが印象的
いわゆる「イマドキのラーメン」て味じゃなくて、さっぱりスッキリ系の、文字通り「志那そば」的なラーメン。
「イマドキラーメン」て味じゃ無いからこそ、万人にオススメできるラーメンでした。
(若い女の人が一人で食べに来てたりもしてました)
志那そば 八雲
カウンター12席(カウンターのみ)
住所:東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台
電話:03-3476-2708
営業時間:
11:30~15:30
17:00~21:00
スープ切れ終了
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日