アクアリウマーgoryugoです。
京都駅前に出来たつい最近出来た京都水族館。海が近くにないのに存在している水族館としてもなんか有名みたいですね。
そんな京都水族館に先日行ってきましたので、写真と共にいろいろご紹介いたします。
京都水族館のバックヤードツアー
せっかく平日に京都水族館に行けたので、これはチャンスとばかりに気になっていた「バックヤードツアー」というやつにも行ってみようと思いました。(餌やり体験とか出来るらしい)
京都水族館の裏側を見る、知る、体験する!|体験プログラム|京都水族館公式ホームページ
ただ、10時開園の水族館に11時くらいに到着した頃にはもうバックヤードツアーの受付は満員。
バックヤードツアー、どんなもんだったら行けるのか聞いてみたところ、すいている日で開園30分以内くらいなら申し込み可能とのこと。
てことで、バックヤードツアーは無理でしたが、普通に普通の京都水族館ツアーをお届けいたします。
京都水族館入館まで
京都水族館、とにかく立地が良い。京都駅から徒歩10分程度で行けるとか、もうとにかく素晴らしい。
見えてきた
平日午前11時ころでこのくらいの人
チケットはほとんど並ばずに買えました
川魚のエリア
最初にお出迎えしてくれるのは「オオサンショウウオ」基本的に、どこにいるかわかりにくいやつ
序盤は川魚エリア
なんか、なんていうか変なやつとかもいた
オットセイとかペンギン
続いて、水 族 館 て気分を味わわせてくれるオットセイとアザラシ。
こんな風にちょっと「奥」に入って水槽を眺められて
なんか迫力満点風な写真が撮れたりもします
ふつーに撮るとこんな感じ
上から同じ水槽を見てやるとオットセイさんポーズを決めてくれました
そして、となりには「ゴマちゃん」
隣では「すいぞくパン」も売ってます
んで、そのすぐあとにペンギン
京都水族館 大水槽
この「大水槽」が楽しかった。
ただ水槽がデカいってだけじゃなくて、色んな「場所」からこの水槽を覗くことが出来る。
有名なのはたぶんこの景色
なんかもの凄くキレイな「青」
嘘みたいだけど、jpeg無加工なんだぜ
さらに、ずーっと水槽の前に居たら、餌やりの時間が始まって、これまた楽しかった
わらわらとダイバーに集まる魚たち
大水槽が良いのは、こういう「暗いところの魚」がちゃんと「暗いところ」にいることだと思う。華やかなだけではないのです。ここは誰も見てる人居ませんでした
再びペンギン
で、この後はもっかいペンギンエリア。
地上に出てきたペンギンたち
ペンギンほとんどこっちにはいねぇ
アクリル越しながらも、ペンギンのホントにすぐ隣まで近づくことが出来ます。
海の生き物たち
このあとは、ヒトデ触っていいよ体験が出来たりとか
毒を持ってるっていう怖い水の生き物たちが出てきたり
研究所みたいなのが現れたと思ったら
クラゲ育てとる!
ものすげぇデカいエビとか
タコなんかも居たり
クラゲがすげぇキレイで感動したり
クラゲがとてもキレイだったり
クラゲが凄くキレイだったり
イルカショー
そして、水族館の定番的「ショー」であるイルカショー
平日だろうがなんだろうが会場は超満員
ユーザー参加型の「イルカと握手」なんてのもありましたよ
男前豆腐のソフトクリーム
そして、イルカショーを終えた先にある「山紫水明カフェ」
ここで売られてる「男前豆腐店 豆乳ソフトクリーム」(350円)も食べてみましたよ。
写真撮る前に、一口食べられてたけど…
まぁ、これでもかというほどの「豆乳ソフト」
私が豆乳好きじゃないんで、なんとも言えないのですが。
最後は、田んぼとかの京都の原風景?みたいな「庭」があって
満足しながら家路についたのでありました。