最近ちょくちょく「iPhoneだけでEvernoteにウェブクリップしたいんだけどなんかない?」なんていう話を聞いたりしておりますgoryugoです。
iPhoneからウェブクリップをEvernoteに保存するのは、いくつかやり方があるので、それらを簡単にご紹介いたします。
ブックマークレットを使う
一番シンプルなのが「ブックマークレット」というものをiPhoneに登録しておく、という方法。
iPhoneでもブックマークレットを使って、WebクリップをEvernoteに保存しよう! | matuダイアリー
基本的にはこれで十分おkです。ブックマークレットは色々種類がありますが、上記記事で@matubizさんが使ってる方法が、一番「操作しやすい」です。
ただ、口頭では、わりと「ブックマークレット」ってなんなのか、っていうのを説明するのが難しい。
そんな時に「わかりやすさ」的に便利なのが、Evernoteの公式アプリを使うという方法。
Evernote公式アプリからウェブクリップする
iPhoneのEvernote公式アプリは重い、って敬遠している方は多いようですが、なんだかんだやっぱりこいつは便利だし、個人的にはものすげぇよく使ってます。
で、この「公式アプリ」であれば、ウェブクリップも簡単にできるのです。
Evernote公式アプリから「Webページを見ているとき」はこんな風になってます
で、ここで右下のボタンを押してやるとこんなんが出てくる
これで、Evernoteにウェブクリップの保存は完了。ちょっと表示のされ方などは違ったりもしますが、とりあえずこれで保存おk(同期してダウンロードされるまでちょっと待たないといけない)
で、じゃあどうやって「Webページを見ているとき」に出来るかっていうと、Evernoteアプリからウェブページへのリンクをクリックしないといけない。
ここでちょいと不便なのが、iPhoneのEvernote公式アプリから「直接URLを入力してページを開く」ってのが出来ないって事。
だから、とりあえずGoogleのリンクとかを手動で作って、ノートとして保存しておいてやる
このリンクをクリックしてやれば、そこからすかさずGoogleに移動可能
ちなみに、こういうのをよく使う場合には、ノートの日付を未来にしておく、という方法もあります。
【小ネタ】Evernoteで「いつも見たい」ノートの日付を未来に変更する | ごりゅご.com
他には、Safariでウェブページを見てた時であれば「リンクをメールで送信」を使って、EvernoteにURLだけとりあえず送っておいて、あとからアプリで保存しなおす、てことも一応可能
なんだかんだ一手間かかってはしまいますが、iPhoneからEvernoteにウェブクリップする方法は色々ありますよ、ってお話しでありました。