いいアプリがあれば素早く乗り換える!goryugoです。
先日新しく出たNAVITIMEの「乗り換え案内」専用アプリ「乗換NAVITIME」
こいつを試しにちょっと使ってみたら、なんだか結構いい感じだったので、乗り換え案内アプリを乗り換えることにしました。
乗り換えアプリの歴史
なんだかんだと、乗り換え案内アプリはいくつか色々試しております。
ジョルダンの乗換案内
最初は、日常そんなに乗り換え案内使うこともないからなんでもいいや、ってジョルダンの乗り換え案内
駅すぱあと
その後、なんだかんだと乗り換え案内の便利さを知って乗り換えた「駅すぱあと」
こいつは「お気に入り路線」てのが登録できるのがいい感じでした。
乗換案内 Yahoo!ロコ
で、その後再び乗り換えたのがYahoo!ロコ
音声検索が優秀で、GPSを使って一発で「家に帰る」っていう検索が出来るのがステキでした。
経由駅がわかる、ってのもお気に入り。
Yahoo!の乗り換え案内「乗り換え案内 Yahoo!ロコ」が今まで使った乗り換えアプリの中で一番気に入った | ごりゅご.com
NAVITIME 乗換案内のいいところ
で、アプリの乗換を繰り返して今現在辿り着いたのがNAVITIMEの乗り換え案内。
これ、普段あんまり電車に乗らないんだけど、たまーに東京辺りをぶらぶらする私には実に丁度いい感じ。
正直、今現在未完成な部分がありまくって、しかもそれらは有料会員にならないと使えないという、中々に残念な仕様ではあるのですが、基本的な「乗り換え」機能は無料で使えて、そしてこのアプリならではの便利な機能もついてます。
で、そんな風に気に入ったのが以下の2点。
- 何番のホームに行けばいいかわかる
- どの辺の車両に乗ればいいかすぐわかる
大きく他と違うのはこんだけなんだけど、こんだけの違いが乗り換えの動機になりました。
最初の検索画面はごく普通
検索結果もわりと普通
んで、乗り換え詳細。便利なのがこれ。何番ホームで、どの車両に乗ったら乗り換えが便利なのかがわかる
まぁ、新幹線ではあんまり意味が無いんだけど、たとえばホームが大量に存在する「東京」駅とかだとこれがすげー便利
Yahooロコとかでも「列車のどの辺に乗ったらいいのか」ってのはわかるんだけど、NAVITIMEみたいに「検索詳細」の画面には出てこなくて、ワンタップ必要。
そして、今のところ何番ホームに乗ればいいのかがわかるアプリは、自分が知る限りNAVITIMEしかない。
これが「知らない場所」で電車に乗るときにはものすげぇ便利。
ていうか、一度これを知ってしまったら、これがないとめんどくさくて電車に乗れない。
正直、細かい機能だとかそういうのは基本的にYahoo!ロコの方が便利だと思うのですが、この何番ホームに行けばいいかわかるってだけの理由で、NAVITIMEに乗り換えることを決意した次第であります。
Yahoo!の乗り換え案内「乗り換え案内 Yahoo!ロコ」が今まで使った乗り換えアプリの中で一番気に入った | ごりゅご.com