iPhoneで一番起動してるアプリはiMessage、というリア充設定をしておりますgoryugoです。
OSX Mountain Lionにアップデートしたくらいの時から、送信するiMessageが全て「未配信」になるようになっていました。
いったいなんなのかわかんないけど、とりあえず色んなことをやってみたらなおったっぽいので、自分がいろいろやってみたことをご紹介します。
アイメッセージのエラー症状
この「おかしな」メッセージの症状、ならびに自分の環境はこんな感じ。
- β版のMac用iMessageをインストールしてた(これが一番怪しい)
- iPhoneからメッセージは送れるが、全て「未配信」と表示される
- 相手がこっちに送ったメッセージも「未配信」と表示される
- メッセージ自体はちゃんとiPhone同士でやりとりできてる
- Macのメッセージには「Macから送ったメッセージ」しか表示されない
iPhoneのiMessage設定がオフになってたぽい
数日経って、長らくメールを送ったりしていなかった相手にメール(iPhoneから)しようとしたら、アイメッセージのステータスがオンにならない。
あれ、この人ってアイメッセージオフにしてたっけ?みたいなことを思ったりして、ひょっとしてなんか設定おかしいんじゃね?とか思ってiPhoneの設定を見てみたら、iMessageがオフになってた。
確証はないんだけど、こんなことはやってないはず。
これはもうなんかいろいろ怪しい。
で、当然設定をオンにして、改めてメールしてみたんだけどなおらねぇ!
MacのiMessageを一旦無効にする
もうやっぱり怪しいのはMac。たぶんMauntain Lionへのアップデートが原因。
で、よくわからんけどMacのiMessageのアカウントをオフにして改めてオンにしたり「アカウントの詳細」をぽちぽちいじりまくった
なんでかわからんけどなおった。
おかしいなーと思った当日にも「このアカウントを有効にする」を何回かオンオフしてみたりした。
その時はなおらなかった。
なんでかわからんけど今回は治った。
まとめ
たぶん怪しいのは、Macにβ版のiMessageを入れて、Mauntain Lionにアップデートしたこと。
そして、この「未配信」をなおすには、iPhoneとMac、両方のアイメッセージを一旦オフにして、改めてオンにすれば治るのではないかと思われる。
原因も、確実な対処方法もはっきりしないのがアレですが、一度この方法を試してみる価値はあるのではないかと思います。
また、もしこの辺り詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、Twitter@goryugoまでお知らせいただけましたら幸いです。