iPadお絵かきアプリProcreateがDropbox書き出しに対応 PSDファイルも作れてすばらしい

Procreate

※アプリの画面は古いバージョンのものです

Procreate
価格: 720円 (2017/08/03)

iPadの「最も適した使いみち」の1つと言ってもいい「お絵かき」

パズドラ日記を書いてくれてる@haruna1221画伯が、ブログに載せている画像もiPadで書かれたもの。

そんな画伯が一番お気に入りなお絵かきアプリがProcreate。

そして、このアプリがDropboxへの書き出しにも対応して、もうなんかすごく便利になりました。

Procreate

Procreateのいいところは、レイヤーを使った画像操作が「ちゃんと」出来て、画像の拡大縮小や回転など、基本的なところがちゃんと揃ってるところ。そして、お絵かきに重要なブラシも充実。

下書きを書いて

IMG 0365

新しいレイヤーで線を入れる

IMG 0366

ブラシを選んで

IMG 0368

ざっくりと背景を塗る

IMG 0369

顔を描くときには拡大したりしながら

IMG 0370

色を付けて出来上がり

IMG 0372

pngやjpegだけでなく、PSDでの出力も出来る

IMG 0373

出力したファイルをそのままDropboxにアップロード出来るようになり、すごく便利になりました

IMG 0374

Procreateで実際に絵を描くようす

ちょっと前のお絵かきですが、Reflectionを使って、Procreateで絵を描くようすの動画があるので、そちらをご紹介します。

早送り版メタドラお絵かき(約1分)

通常版無加工でのお絵かきのようす

Procreate
価格: 720円 (2017/08/03)

MacにiPhoneの画面を表示させられる「Reflection」を使ってみた 感動した ものすごい色んなことに使えそうでヤバいこれ | ごりゅご.com

オーディオブックで目を節約する

現代社会のありとあらゆる場面で超重要な「目の疲れ」
少しでも目の負担を減らすためにオーディオブックを聴くようになったらすごくいろいろ便利になりました。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも毎日配信中。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。