FacebookのメッセージをMacのメッセージアプリでやりとりできるようにできるようにする方法、ってのをnori510.comに教えてもらいました。
持つべきものはブロガーな弟ですね。
この設定を済ませてしまえば、iMessageもFacebookメッセージも全部Macのメッセージアプリで出来るようになってちょー便利です。
iMessageと同じようにFacebookメッセージをやりとり
どういう仕組みなのかきちんと理解できてないけど、思いもよらぬ方法でした。
Mountain LionでTwitterやFacebookとの連携を設定する方法 | ごりゅご.com
↑ これとは全然関係ないやり方であります。
メッセージアプリの環境設定 > アカウントから、新しいアカウントを追加
アカウントの種類を「Jabber」にして、アカウント名を「FacebookID@chat.facebook.com」にして、パスワードを入力すればおk
自分のFacebookIDは、Facebookでプロフィールページを開けば確認できます
これで完了。
Facebookメッセージと同じ内容が
メッセージアプリでも確認できます。もちろんメッセージの送受信も可能
サウンドがうるさいから消しておく
で、これだけ設定を済ませてしまえばメッセージのやり取りは自由自在なのですが、このままだとなんかわけわからん音がいっぱい鳴ってうるさいです。
友達がFacebookのページにアクセスすると、それは「チャットにログイン」したとみなされるみたいで、画面になんにも出てないのに色んな音が鳴りまくります。
この対策としてメッセージの設定 > 通知からサウンドの通知をオフにしておくと快適
イベントを一個一個選んで、それぞれの設定で「サウンドを再生」のチェックを外してやる
Facebookのメッセージが「チャット」の仕組みを使ってるおかげ?なのかなんなのか、ちょっと不思議な設定をしなければなりませんが、これでFacebookのメッセージのやりとりはめちゃめちゃ快適になりそう。
「その他」扱いされたメッセージがどうなるのか、だけは確認できなかったので、一応その点だけご注意を。