Evernoteの共有ノートが 全てのノート 内に表示されるように

IMG 0249

そういえば、Evernoteの「共有ノート」について触れていなかったので書いておきます。

Evernote5から共有ノートも「全てのノート」に表示されるようになった

Evernoteの余り知られていないかもしれない「共有ノートブック」という機能。

知り合い同士でノートブックを共有したり、ノートブックを全世界に公開したり、色々と面白そうな機能ですが、今まではあまり使いやすいとは言えず、あまり活用しない、なんて感じになっていました。

これが、Evernote関連アプリのリニューアルに伴って、たいぶ便利な感じになってきています。

誰かと共有している場合でも、誰かから共有してもらっている場合でも、それらのノートの中身が「全てのノート」の中に表示されるようになっています。

今までは「自分が共有したもの」しか自分のノートの様に扱うことは出来ませんでしたが、編集権限、追加権限が与えられていれば、共有してもらってるノートも全て自分のノートのように扱うことが出来るようになっています。

今のところ確認できているのは、Macのベータ版iOS版だけですが、今後は全てのEvernoteに搭載される機能だと思います。

これからは「自分だけ」のEvernoteだけでなく、色々な人と便利なEvernoteを使う、っていう道が、これでだいぶ開けてきた感じです。

Evernoteまとめ

オーディオブックで目を節約する

現代社会のありとあらゆる場面で超重要な「目の疲れ」
少しでも目の負担を減らすためにオーディオブックを聴くようになったらすごくいろいろ便利になりました。

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。
年に1〜2回子連れで長旅をするようになり、新しく旅行・お出かけブログも作りました。
2018年4月からはPodcastも毎日配信中。

iPad Workers

月額1500円で月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。