タイ3日目にして、ようやく一人屋台メシにも慣れてまいりました!
本日は、キャプローグの中の人キャップさんに、バンコクでの地元感満載なスポットをたくさん案内して頂きました。
1カ所目は、タイでNo1のパワースポットと呼ばれている「エーラーワンの祠」
エーラーワンの祠(Erawan Shrine)について
エーラーワン・ホテルのブラフマー神の祠 (ศาลท่านท้าวมหาพรหม โรงแรมเอราวัณ) あるいは単にエーラーワン(エラワン)の祠と呼ばれる祠は、バンコクにあるブラフマー(梵天)をまつるヒンドゥー教の祠である。
エーラーワンの祠は、バンコクの電車「BTS」のチットロム駅(Chit Lom)を降りてすぐの場所にあるところ。
過去にタイの反独裁民主戦線(赤シャツ隊)がデモで交差点を封鎖した、ラチャプラソン交差点(Ratchaprason)の角にある祠です。
タイ中心部のすんごい交通量が多い交差点。ちなみに、2012年12月の段階ですでに「Happy New Year 2013」が飾られている
エーラーワン寺院を高架から見下ろしてみたところ
エーラーワンの祠でのお参りの手順
ぼくもパワースポットの恩恵にあずかりたい!お祈りして幸せな人生を送りたい!ってことで、キャップさんにお参りの手順を教えてもらいながら実際にやってみました。
まずはおっちゃんから線香、ロウソク、お花のお参りセットを購入。20バーツ
こんな感じのセットです
まずは線香に火を付けて
その後ロウソクに火を付ける
この後、4つの顔を持つブラフマー像それぞれの顔の正面で線香を捧げていきます。
まず最初の場所でロウソクの設置。
ロウを垂らして固めた土台にロウソクを立てる
その後、線香と花を持って手を合わせ
線香を「3本」捧げる
次の場所でも同じように、手を合わせて
線香を3本捧げる
1周ぐるりと4カ所まわると丁度線香がなくなるので、最後にお花を捧げて終了
また、寺院の奥では音楽と共に御利益がありそうな踊りも披露されていました
バンコクの街のど真ん中にあり、現地の人で非常に賑わっていました。
バンコク市内の観光ついでに立ち寄るには最適な場所です。
これできっとこれからいいことあるはず!
前の記事:バックパッカーの聖地 タイ バンコクのカオサン通り(Kaosarn Rd.)に行ってきた | ごりゅご.com
次の記事:バンコクの恋愛の神様 ガネーシャ像 トリムルティの祠に行ってきた | ごりゅご.com
エーラーワンの祠 ศาลท้าวมหาพรหม (Erawan Shrine)
住所:Thanon Ratchadamri, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
→ GoogleMapで表示
参考
この記事は、ブログ観光大使プロジェクトに参加させて頂き執筆した記事です。
詳細はこちら:ブログ観光大使 公式ブログ