ニート界の著名人phaさんが、なんかダルくてSuper Hexagonしかやる気しないって言ってて、ぼくもダルかったのでSuper Hexagonをやってみました。
だるくてSuper Hexagonしかやる気がしない – phaの日記
10秒あれば遊べる超お手軽ゲーム。というかすっげー難しいから、慣れないうちは大抵10秒以内に死んで終わるというスペシャルなゲームでした。
Super Hexagon
Super Hexagonは壁にぶつからないようにひたすら避け続ける、ジャンル的には「避けアクションゲー」とでもいうもの。
画面真ん中辺りのちっこい▼が「自分」で、画面の中央にむけて迫ってくる「壁」を左右回転でひたすら避けていく。
操作方法も至ってシンプルで、画面右側タッチで右回転、左側で左回転。
ゲームのルールはこんだけ。
たぶん、実際にやってみると2~3秒でルールは把握出来ると思います。
ただ、こんだけなんだけどなんか音楽とゲームの世界観みょーにいい感じで、なんかトリップしてしまいそうな不思議な心地よさがあります。
慣れるまでとんでもなく難しかった
ゲームルールはすごーくシンプルなんだけど、ゲームはすっげー難しいです。
まずゲーム起動して驚いたのが、いきなり画面に「HARD」って出てたこと
いやいやいや、とりあえずぼくはノーマルかイージーで遊んでみたいですよ、って他の画面見てみたら
HARDより難しい奴しか無かったwww
そして、実際にやってみるとこれがもうなんというかすげー難しい。
リトライがワンタップで、実質ストレスゼロで何回でも挑戦できるのはいいんだけど、ホントにすっげー難しくて、10回20回死ぬまでは平均して5秒くらいで死んでました。
なんだこのやろーって「HARDEST」をやってみると、2秒で死んだorz
たとえ話の2秒とかじゃなくて、ほんとに文字通り「2秒で死ぬ」ゲームなんて生まれて初めてかもしれない。
ちゃんと上達実感出来て嬉しい
「このクソ難しいゲームは、いったいどんだけ上手なプレイヤー対象のゲームなんだよコノヤローヽ(`Д´)ノ」
って思ってたんだけど、実際やってるとちゃんと上達していくんですよね、これが。
たぶん100回くらいやったと思うんだけど、そのくらいやってたら「20~30秒」くらいならわりと安定して死なないようになってきました。
HARDESTは未だに5秒で死ぬんですけどね…
果たして一体どんだけ上達すればいいんだろーってゲームなんですが、人によっては3D酔いしそうなこの不思議な感覚は、なんとも言えぬ快感があったりして、ついなんとなーく「ちょっと」遊んでしまう魅力があります。
本当に「わずかな時間」があれば遊べるゲームなんで、隙間時間のちょっとした時間つぶしなんかにもわりと良いのかもしれません。
参考
言葉では説明しづらいんで、動画も撮ってみましたよ
公式動画。これ上手すぎてある意味参考にならんです…