先日、FastEverの@frnkさんと話をしていて、iPhoneのホーム画面をどうするか、みたいな話題になりました。
で、その時に私が「時計」アプリを1画面目に置いてるのを見て「イマドキ時計アプリなんていらん!アラームのセットはSiriを使えばいいんだ」とのお言葉。
そういえば、いつのまにかSiriという存在をほぼ忘れていたなーと思いつつ、実際に試してみるとこれがけっこう便利なのです。
「8時半」とか「30分後」で通じる
じゃあさっそく試してみるか、と思って「7時に起こして」ってSiriに話しかける
(Siriの起動はホームボタンの長押し)
おー、問題なく7時にアラームセットしてくれたぞ
と、このくらいならまぁ普通っていうか、Siriが良いなーと思ったのは「何分後」っていう指定でもアラームのセットが出来ること。
あと、日本語でよく使う「8時半」とかっていう表現でも問題なく通じるってのも中々ステキ
「起こして」が一番通じやすかった
Siriを使ってタイマーをセットする場合、私の発音だと「起こして」っていう言葉が一番うまく伝わるみたいでした。
Siriの使い方を確認してみると「起こして」だけじゃなくて「アラームをセット」とかでも設定出来るみたいですが、私の場合は「アラームをセット」だと通じない場合も多かったです。
(起こして、なら10回中10回通じたが「アラームをセット」だと10回中7回くらい)
Siriを外で使う、ってのに抵抗がある人は多いと思いますが、大抵アラームをセットするのは家とかホテルとかだと思うので、そういう意味でもアラームはSiriを使う、ってのはいい方法なのかもしれません。
参考
Siriで出来ることをiPhoneからものすごい簡単に知る方法 | ごりゅご.com
ちなみに「目覚まし」以外のアラーム機能はDueってアプリを利用しています。こいつが実に「しつこい」アプリで、それが便利でたまらんのです。