生まれてはじめてカレーを手で食べた
FastEverの中の人@frnkさんが、なんかとても便利で良さげなカメラアプリ「かんたん共有カメラ」ってのをリリースしました。
ぼくの大好きなアプリ「FastEver」の中の人のが作ったアプリだからってことで、わりと義理と人情でダウンロードしてみた感じなのですが、使ってみたらわりと結構いい感じだったのでご紹介致します。
保存「しない」で複数SNSにシェア「だけ」したい
「かんたん共有カメラ」という名前の通り、このアプリは主に「共有」を目的としたアプリです。
アプリを起動するといわゆる「カメラ」の画面が出てきて、左下ボタンからカメラロールの写真を読み込む or 直接シャッターボタンで写真を撮る
こんな感じのオサレなごはん写真を読み込んでみました。
そして、その後は「共有」の画面
Twitterボタンを押せばTwitterにそのまま文章付けて共有できるし
FacebookボタンならFacebookに共有可能
で、まぁこのくらいならなんていうかわりと「普通」なんですが、わりと優秀なのは共有したあとのこと。
複数SNSに共有しまくれるのがアツい
一度撮った写真を、TwitterやFacebookで共有した場合でも、投稿が終了した後は「共有画面」に戻ります。
×ボタンを押すまではずーっとこの画面のままなので、お気に入り写真を複数のSNSで共有しまくる、という場合にとても便利です。
ていうかこの何回でも共有できるってのが「かんたん共有カメラ」の最大のメリットなのではないかと思います。
私の場合「Twitterに投稿したいこと」と「Facebookに投稿したいこと」は違う場合が多いのですが、旅行行ったりしてる場合なんかは(リア充をアピールするために)「両方のSNSに投稿したい」なんて場合もあったりします。
そういう場合に「かんたん共有カメラ」がとても簡単で良い!
簡単にリア充になれて良い!
ちょっとした編集機能
また、共有だけで無く、ちょっとした「写真編集機能」も付加されており、Instagram的なフィルターをかけたり
明るさや彩度を変えるなどのちょっとした補正などもおk
「ちょこっとだけ暗い写真を明るくして共有」なんて場合にも、わりとシンプルに使いやすいのではないかと思います。
写真を編集した場合でも、「保存」を押さない限りはカメラロールに無駄な写真が増えることは無いので、元画像はカメラロールに残して、編集した写真は保存しない、ってことが簡単に実現できます。
この「保存」に関する自由度の高さもまた、「かんたん共有カメラ」の良いところなのではないかと。
複数SNSにちょっと「編集」して投稿が「かんたん」
複数SNSへの投稿と、編集した写真は「投稿に使うけど保存しない」って選択が出来ること。
そんだけっちゃあそんだけなんだけど「そんだけ」のことを「かんたん」に実現できるってのは、やっぱりとても便利な事だと思います。