最近は、Evernote周りのアップデートとか機能追加的なやつを全部取り上げることが難しいくらい色々なアップデートやニュースが出てきていますが、今回のEvernoteのアップデートはヒジョーにアツい!
個人的にはクイックノートの追加以来の素晴らしきアップデート!
「リマインダー」という機能が追加されて、すぐに見たいノートを簡単に「一番上」に表示させることができるようになりました。
Evernoteのリマインダー機能
今回のアップデートで確認できた範囲では「iOS版」「MacOS版」で「リマインダー機能」が使えるようになっていました。
英語での説明は読み飛ばして、日本語での説明を見てみると
「リマインダーをノートに追加して、ノート一覧の上に固定して表示」
「期日を設定して、アプリ内およびメールでの通知を受信」
とのこと。
どんな感じで表示されるのか見てみると、Mac版ではこんな感じで「一番上」に
iPhoneではこんな感じで、同じく「一番上」に「リマインダー」が表示されます
すぐ見たいやつをすぐに見られるのが素晴らしい
このリマインダーは、期日を設定してその日にメールやアプリから通知をさせる、なんてこともできるみたいですが、個人的にはその辺りは(今のところ)さほど興味はなく、それよりも一番上に置ける&不要になればすぐ消せるってのが非常にアツい要素です。
リマインダーを追加する際には、iPhoneからだとノートを開いて「時計」をタップ
Macからも同じように上の方にある「時計」をタップ
私の場合、わりと結構カバンにティッシュ入れとかなきゃ、とかっていうレベルの「どうでもいいレベルのちょっとしたやりたいこと」とかもEvernoteにメモしてあったりして、こういうのが「すぐみることができて」「終わったら見えなくする」ってのが簡単にできるってのは中々によい感じです。
(最近はこういうメモは不要になればゴミ箱に送る)
旅先でものすげぇ重宝しそう
そして何よりも重宝しそうなのが出先で必要になることが明確なノートを簡単にすぐに見られる状態にしておけるということ。
どこかにお出かけする予定があって、その際に予約したホテルの情報とか飛行機の予定、イベントなんかに参加するときの会場とかイベント概要、そういうのは基本的に全部Evernoteにまとめています。
こういうの、ほぼ確実に当日iPhoneで確認することになるのですが、その際に目的のノートを開くのがものすげぇめんどくさかった。
一応日付を未来に変更するというワザを使うことで、これを回避することはできるんですが、いわゆる「バッドノウハウ」というやつで、本質的なものではないし、その他のノートの一覧性が下がってしまう。
さらに現状の仕様だと、日付の変更はパソコンからしかできなくて、当日までに準備を忘れるとヒジョーにめんどくさいことになってた。
いつも使うものならともかく、すぐに不要になる事が明確なものだと、そういう手間をかけるのもなんか嫌だ、ってのもある。
その際の回避策として、iPhone版Evernoteの「お気に入り」を使うこともできるけど、最近はお気に入りを見ること自体がメンドクサイ仕様になってしまった。
また、さらなる回避策としてSmartEverなどの「別のアプリ」を使うって事も出来るけど、同じくこれもまぁメンドクサイ。
とにかく、わりと手数少なく必要なものを「一番上に持ってこられる」
これがすごく気分がいい。
リマインダー追加できるアプリに期待
あとは、今でも使いまくってるiPhoneアプリ「Fastever」とかから「リマインダー」を追加出来るようになってくれたりしたら、ぼくはもうなにも言うことはありません。
とりあえず思いついたことは全部自動的に「一番上」に置いといて、不要or完了と判断したらサクサク消していく。
細かい点を言えば、なんでMac版のリマインダー部分だけiCalみたいな「リッチデザイン」なんだろうか、とか、iPhoneでのリマインダーの完了操作がmailbox風のスワイプってわかりにくくない?とか思ったりもするんですが、細かい事は気にならないくらい嬉しいアップデートで、Evernoteの使いみちがまた1つ増えたのかもな、ってニヤニヤしています。
参考
【小ネタ】Evernoteで「いつも見たい」ノートの日付を未来に変更する | ごりゅご.com