9月21日13時〜 今までとちょっと違う感じの「ブログ合宿」を開催いたします

DSC01939

今までなんか色々とたくさん「ブログ合宿」を行ってきましたが、9月21日(日)に今までとちょっと違うコンセプトな「ブログ合宿」を開催いたします。

名古屋ブログ合宿番外編

ブログ添削したらすげーいい感じになったらしい!

以前マイカフェでダラダラしてる時に、40woman newsのmachikomakiさんとダラダラとしゃべっておりまして、そこからなんか「ブログについて」の話に発展しました。

そんな流れの中で、machikomakiさんのブログとかを見ながら、色んなことを喋っておりました。

ここはこうした方がいいんじゃねーの、ていうかこのタイトルとか直した方がいいよ、この記事にこういうこと付け足しといた方がきっと役に立つはず、まじか!なんでブログの更新とか告知してないんだ!

などなど、なんか色々と「ブログをもっといい感じにするにはどうしたらいいのか」っていうアドバイス的なものを、先輩ブロガー面して偉そうに語っておりました。

で、数日後に喜び勇んだ顔で現れるmachikomakiさん。

なんか、私が言ったことをいくつかやってみたら、その記事のアクセスが増えたりだとか、なんかいっぱいFacebookでいいね貰えたとか、色々と非常にブログがいい感じになったと大喜び。

ていうかもっと色んな後輩なブロガーにそういうアドバイスをしてやりなさい!つまりそういうイベントやりなさい!私も参加するから!ていうか協力するから!

なんてことをアツい口調で語られまして、わりと簡単にノせられやすいワタクシは、よし、じゃあイベントやるか、なんて感じで気軽に引き受けてしまいました。

ブログ合宿 番外編 ~私はあなたになじられたい~

そんな流れで@machikomaki33さんや、近くに居た@noxtanとかを巻き込んで色々と計画を練りまして、9月21日(土)の13時から「あなたのブログ、添削します!」的なイベントを開催することにいたしました。

題して「ブログ合宿 番外編 ~私はあなたになじられたい~」

ぶっちゃけ、可能ならば参加者全員のブログについてあれやこれやアドバイスとか出来たらいいんですが、時間的にもぼくの体力的にもきっと難しいので、今回は最大先着8名までの方の「添削」に限定させて頂きます。

で、それだけだとなんか寂しいから、他の人のアドバイスだってオレの役にも立つはずだ、って人向けに「聞くだけ」用の座席もご用意いたしました。

みんなの前でブログ添削される用の「M席」Max8席と、それを聞く係の「S席」Max20席。

もちろん、M席の方もS席の方も一緒になって「ここはこうした方がいいんじゃない?」みたいな意見を言っていただけるのも大歓迎です。

ブログでチヤホヤされたい人へ

アクセス数を伸ばすこと、収入を伸ばすことがブログの「目的」ではないと思いますが、たぶんきっと「ブログやってる人」は大抵、なんらかのカタチでチヤホヤされたい、承認欲求を満たされたい的なものがあるのではないかと思います。

そうじゃなかったらすみません。ぼくは全力でチヤホヤされたいです

そして、その一要素として「PVたくさんある」とか「ブログ読んでますって言われること」「ブログからお小遣いが得られること」ってのも満足出来る要素の1つにはなるかと思います。

いちおーブログだけで生きていけるようになった「ごりゅご.com」が、どういう事に気をつけてブログを運営してきたのか。

オフラインならではのぶっちゃけ話を交えつつ、皆さんにお役に立てるアドバイスが出来るようにがむばってみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

参加申し込みはこちらから → 名古屋ブログ合宿番外編

この記事を書いた人

五藤隆介(goryugo)

「仕事効率化」「ライフログ」「家族Hack」「デジタル情報共有」みたいなことを書いてます。

面白い本について語るPodcast「ブックカタリスト」も始めました

iPad Workers

月額15ドル/年額120ドルで月1回のiPadオンラインセミナー
受講&iPad活用のヒントになる情報をお届けします。iPad Meetup(Zoom座談会)も開催します。
ライスワークやライフワークにiPadを活用したい人におすすめのコミュニティです。